スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


山菜もあとわずか・・・

  • 2008/07/07(月) 13:47:45

親戚から貰った『赤みず』を使って新作を作ってみました
みずのニンニク醤油和え

市販のめんつゆ(原液)にニンニクの千切り、鷹のつめを入れ、茹でて切った『みず』を入れて和えてできあがり(^^)v
超ー簡単レシピ
後引くおいしさで家人には好評でした(^0^)/
また作ろーっと




山菜つながりということで。。。。。

P1000069_convert_20080707130640.jpg

我が家のモミの木の根元に自生している『うるい』の花が咲いていました
実はこのうるい、食用かどうか半信半疑だったため、今まで食べたことはありませんでした
・・・で、今年の春先に近所のから「このうるいは食べらいんなんよ」  (!!!!!)

山菜は似たものがたくさんあるから、(あやしい)と思ったら食べるな!とに教えられていたので、そこで採っている姿を今まで見なかった私は、教えを忠実に守り、手を出していなかったのです(T-T)
今まで買って食べていた『うるい』がタダで、しかもすぐ手に入る事にショックでした・・・・・
今は花も咲いてしまっているので食べませんが、来年は食べてみようと思います




スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ウルイって、ギボウシの新芽のことですよね♪
さっと茹でてマヨをつけると美味しいって園芸の本に書いてあって、
ずーっと気になっていました。
でも、花屋さんに買いに行ったら小さい苗がスッゴク高かったような…
自然に生えているなんて羨ましい!

  • 投稿者: gerogero
  • 2008/07/08(火) 00:17:36
  • [編集]

うちでも娘からいつも言われていますよ・・・
そりゃ、うざいやった・・・無念・・・

あかみず? 水道管から鉄さびといっしょに出る水のことをそう呼びますけど・・・

飲めるんですか?

  • 投稿者: ワル猫です
  • 2008/07/08(火) 07:33:48
  • [編集]

gerogeroさんへ

そちらでは『ぎぼうし』って言うんですか?
私は生まれたときから『うるい』と言っていたし、お店でもそう書かれているので、正式名称は『うるい』だと思っていました。(--)
でも、gerogeroさんのコメントを読む限り、そうだと思います。
シャキシャキとした食感がうまいですよ~v-10
私は山菜はだいたい好きですが、うるいは結構好きです♪

うるいって苗があるんですか???
家の周りに自生している家が結構あるので、気にしてませんでした。。。。。
お店(スーパー)で売っているのも結構なお値段(1パック198円!!!)なので、苗もイイ値段するんでしょうね。



ワル猫さんへ

イヤイヤ、その赤水ではありませんよ・・・v-222
『赤みず』は山菜の一種です。
こちらではすっごくポピュラーな山菜です。炒め煮にしたり、浅漬けにしたり、塩漬けにして保存食にしたり・・・といろいろできます。
佐賀にはないんですか??
呼び名が違うのかな~(?~?)
こっちで『うるい』って呼ぶのを『ぎぼうし』って呼ぶところもあるし・・・・
いろんな呼び名を知れてオモシロイんですけど・・・(^0^)

  • 投稿者: ち~
  • 2008/07/08(火) 13:51:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
