スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


稲刈り・・・ 続きです・・・・

  • 2008/10/07(火) 23:35:53

さて、先日の続きをしますか・・・・・

刈り残した田圃へ渋々(コラコラ)出発です。。。。
皆さん、前々日の疲れが抜け切ってないままの作業です・・・・。


    

    ’08 稲刈り4
今回は、父一人で刈ります。(旦那さんが仕事なので・・・・)
父~、農作業するような格好では無いんですけど・・・・・

我が家のコンバインは3条刈りです。
10~13年選手です(たぶん・・・)

田圃が一箇所にまとまっていないので、コンバインの移動は、トラクターにトレーラーを付けて運びます。
そのほうが、移動時間の短縮と燃料の節約になります。




なんか、天気があやしいぞ~~~~
こりゃぁ、早よ刈らんとヤバイぞい!!
    ’08 稲刈り5
猛スピードでバリバリ刈っていきます。




1枚刈り終える頃、ポツリと頭に冷たいものが・・・・
あ!!雨が降ってきた!!!
    ’08 稲刈り6
あっ!!という間にどんどん降ってきてこんな状態に・・・・

でも、この田圃で終わりなので作業続行!!!
雨に打たれ、作業服がシットリと濡れてきます。


私は籾が詰まらないかハラハラしてましたが、何とか何事も無く無事に終了。
ライスセンターに持って行き、伝票を見ると、水分がな、な、何と33%!!
今までに無い高い水分率・・・・。 

父にも見せると『おほ!!やっぱり高っげがったの~。』と予想どうりの反応。

実は父も、雨の中続行したものの籾が詰まらないか内心ビクビクしてたそうです。
考えることが同じとは、やっぱり親子です(*^^*)


ともあれ、これで出荷米は終わりました。

後は自家用の『飯米』を残すのみです。
我が家の稲刈りはまだまだ終わらないようです。。。。。(T-T)
・・・・・全然終わってないじゃん!!と突っ込まないでください・・・・・。




まだまだ『一杯』ができない私に、お勧めの一本を紹介してください(笑)
    ↓
 

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お疲れ様~~でした。v-424

33%とは高すぎじゃないの?
こちらでは14.5%くらいで出荷ですよ。

この 「 飯米 」 を ハンマイと読める人が何人いるでしょうか?

読めるのは 飯米農家くらいでしょう。

メシコメ・・・・なんて

全然終わってないじゃん!!

要望どおりツッコミましたv-411



  • 投稿者: RSくん
  • 2008/10/08(水) 02:11:11
  • [編集]

トラクターにトレーラー・・・なるほど、じゃジェットスキーの運搬とかにも活用できたりして・・・ 
トラクターで??

で、三条刈りって珍しいですね、奇数なんだ・・・普通は4条刈りからだったような・・・

トラクター、冷暖房完備の高級車じゃないですか・・・なんと・・・

飯米・・・当然読めませんでした・・・めしごめかと・・・自家製のやつはライスセンターじゃなくて家の乾燥機ってことですか?

こちらでは飯米もライスセンターに出して、現金で買うルールになっています。乾燥機持っていればいいんでしょうが、あれはせからしかし・・・もう20年前になくなりました。

オイドンの所は佐賀県でも一番稲刈りが遅いのです・・・
10日頃だと思います・・・

そうそう、↓の記事でコメントされていた件ですが、バイクのジャンルをじっくり全部見てください・・・どっかに・・・ウフフ・・・仮面ライダーになっていますが、すぐにわかりますよ~ でも年齢は博多のねつ造師さんと同じくらいですが・・・ 


  • 投稿者: ワル猫です
  • 2008/10/08(水) 08:10:07
  • [編集]

RSくんさんへ

ありがとうございますm(--)m

水分は高くてもイイんです!!v-16 (良くは無いんだろうけど・・)
ライスセンター行きですから・・・・。←オイオイv-422

RSくんさんはちゃんと読めましたね~~~(^^)
意外なお人が読めなかったようですよ??e-317
あんなに博識でいらっしゃるのに・・・・。
(**猫さん すみませんv-435

『 飯米 』は農家出身(私の友人達)でも、読めなかった人もいました。
ちゃんと袋に書いてあるのにね~~~~。

だから~、突っ込まないで!!って言ったのに・・・・・(笑)
やる気なくしちゃうわ!!

  • 投稿者: ち~
  • 2008/10/08(水) 12:25:27
  • [編集]

ワル猫さんへ

4条刈りは先日借りたコンバインがそうでした。
佐賀は4条刈りが主流なんですか??

10日頃の刈り取りですか・・・・・
我が家の飯米を刈る時期とほぼ一緒ですなぁ~e-317

『 飯米 』 正解は 『 はんまい 』 でした!・・・ってクイズだったか!?
ライスセンターから買う農家の方もいらっしゃるようですが、
家は、近所の父の友人宅に乾燥機一式があるので、それを使わせてもらってます。
もちろん、灯油、電気代などの費用は払いますよ。

『自分家で作った米を、自分たちが食べる』
これこそ自給自足!!(笑)

高級トラクター・・・・・実は中古です。一昨年買いました。
もちろんローンです。
先代がタイヤも磨り減り、オイル漏れするし、何より、屋根が無くて冬の除雪がツライと、父から苦情?が出ましたもんで買い替えました。

冬は暖かくても、夏場は猛暑だそうです。v-401

実はトラクターの運転方法を習得しようかと、虎視眈々と(?)狙っています・・・・ムフフ・・・

  • 投稿者: ち~
  • 2008/10/08(水) 12:49:12
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
