
  • --/--/--(--) --:--:--


一気に???

  • 2008/09/30(火) 12:19:17

 種まき後の野菜君たちです。


大根です。種まき後に急に寒くなったので、籾殻を被せました。
籾殻は保温・保湿性があるので秋蒔きの野菜にはピッタリ♪
’08 大根 秋1   ’08 大根 秋1.5



これは体菜です・・・・よね??
大根と双葉がそっくりなので間違えそうになりました・・・・アハハ・・・・
種の袋を刺しといてよかったぁ~~~。
(こりゃ~、近くに蒔いたら判らんかったぞい・・・
’08 体菜1   ’08 体菜1.5



直播きのにんじん。ちゃんと芽が出てくれました。 やったぁ~
大根と違って、間引きをしないといけないので、ちょっと面倒・・・・
’08 にんじん秋 1   ’08 にんじん秋 1.5
上の大根、体菜を見てからだと、にんじんがしょぼいな~~~
写真だとわかりづらいけど、ちゃんと芽がでてますよ!!
間違っても雑草では断じてありません!!(力説



この日、ハハが買ってきた白菜・キャベツ・メキャベツを定植しました。
 ’08 秋白菜、キャベツ、芽キャベツ
めちゃくちゃ暑っつい日で、たった2~3時間の作業で軽い熱射病になりそうでした・・・・・。
ソッコー家に帰って、冷たい麦茶を飲み、シャワーを浴びました。
農業用の麦わら帽子を買わないとダメかなぁ~~~。ツバが広いやつ・・・・・。





天候不順で稲刈りが進まない私にエールを
     ↓
 


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

頑張ってますね~(^-^)
私はサボってます。わはは~
人参は失敗したし、大根は…まだ植える場所が決まってません。
もう4日連続で雨です。
稲刈り、遅れているのですか?アチャー v-12
と言っているうちもどうなることやら…

まだ若いから…
ちゃんと大きな帽子かぶって頬かむりもしたほうがいいよ!
年をとったらわかるけど。そんときゃ手遅れ(笑)

  • 投稿者: gerogero
  • 2008/09/30(火) 13:01:53
  • [編集]

籾殻は甘いので虫が寄ってくるということを
聞いたことがあります。
虫さんにも優良な場所かもv-39

めちゃくちゃ暑い~~??
もうこちらでは秋風が吹いています。

ぴゅう~~~ピューーー

麦わら帽子はいまがお買い得・・・・・・
在庫一掃してまーーす。v-8


  • 投稿者: RSくん
  • 2008/09/30(火) 21:03:11
  • [編集]

gerogeroさんへ

サボってますか~。
私も最近まで休止してました。アハハ
菜園は天気に左右されるものなので、できない時はのんびりいきましょう(^-^)
まぁ、のんびりいけない時もありますが・・・・・(私の場合は稲刈りだぁー)(T-T)

やっぱり、気づいた時にはもう遅いんですね。。。。
ご忠告、肝に銘じておきます!!
こうなったら、格好にはこだわってはいられん!!
ババチャン帽子を即購入ですv-91

  • 投稿者: ち~
  • 2008/09/30(火) 23:26:04
  • [編集]

RSくんさんへ

えーーーーー!!そうなんですか!?v-12
初めて知りました・・・・・。
でも、今のところ虫は付いていないようで、スクスクと元気に育ってますよ???
それより、キャベツが青虫からヤラレて非常事態ですv-97
もしかして、他の野菜に付く虫がキャベツに集中してる!?
ひえ~~~~~v-40
全滅しそうないきおいです・・・・・・(T-T)

実は白菜などを植えたのは9月の上旬だったんですv-16
なので、めちゃくちゃ暑かったんです。
クラッときました。初めて生命の危機を感じました(笑)
来年はババチャン帽子で頑張りますよv-91

  • 投稿者: ち~
  • 2008/09/30(火) 23:42:13
  • [編集]

元気よく発芽していますね~
ということは、その後で草軍団が猛攻撃を仕掛けるって事です。。。

こまめに草取りしましょう。オイドンはしたくありませんので手抜きです・・・

でも、いつの記事かな~

  • 投稿者: ワル猫です
  • 2008/10/01(水) 12:40:02
  • [編集]

ワル猫さんへ

そう何度も痛いところを突っ込まないで下さい。。。。。v-40

定植したのは9月上旬です・・・・。
そのときに、一緒ににんじんやら大根やらの写真も撮っておいたんです。
ただアップできなかったしてなかっただけです。。。。。
そんなにイジメんといて~~~~(T-T)

雑草軍団の攻撃は、今のところそんなんでもなかよ~
ちょろいもんたいv-221
油断してると猛攻に遭うので用心用心v-39

  • 投稿者: ち~
  • 2008/10/01(水) 13:52:40
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
