スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


やっとの晴天!?です

  • 2008/09/23(火) 16:02:00

やっと晴れましたぁーーーーー
    青空 1
ちょっと曇っているけど、最近の天気に比べたら、このくらいの曇りは晴れです!!

・・・でも、明日からまたマークが付くようなので、とっとと秋冬野菜を蒔かねば!!



――――ということで、畑に行ってみました。
まず、キュウリとカボチャを撤去します。
   ’08 キュウリ 1
もう、お疲れのキュウリちゃん・・・・・。
よく頑張ってくれました
ゆっくりおやすみ・・・・・・・   

   ’08 カボチャ 1
実が生っていますが撤去します。

今年はカボチャがすんごいできて食べ切れません・・・・(==;)
2苗しか植えなかったのに、できた実はなんと13個!!
ママ友にお裾分けしたりしたのですが、近所の爺ちゃんから新たに3個(!!)も貰ってしまい、只今我が家にあるカボチャは13個。。。。。全く減らず・・・・・(;-;)
これ以上増えると、本当に食べきれなくなるので、酷いようですが強制撤去です。



さて、跡地に消石灰と肥料を撒いて、地道にで耕します。
畝も作って豚肥と油かすを入れて2畝をつなげて大きくして・・・・・・っと。

ここには『にんじん』を蒔いて・・・・?・・・・(ここでイイの?まぁいいっかぁ~)
   ’08 にんじん秋

   
で、こっちには大根を蒔いてっと~。
あれ!?2畝作ったのに種が余っちゃった~~~。あはは
来年まで取っとけるかなぁ~?
   ’08 大根 秋


ほうれん草は・・・・・・。
前回ダメだったけど、今度はちゃんと生るかも・・・・を期待して蒔きました。
’08 ほうれん草 秋


『体菜』です。
冬の我が家には無くてはならない常備野菜の一つです!!
初めて蒔いてみましたが、はっきり言って、作り方はわからん!!!
近所のオババ様達の作り方を参考にさせてもらい、井戸端会議のときにサラッと聞いて、
何とかモノにしてみせます
   ’08 大菜
体菜はなかなか市場に出ないので、毎年買い付けるのが大変でした
我が家では体菜は、始めに漬物にしてから使うので、味噌汁や炒め煮くらいにしか使いませんが、
父も私も大好きなので、冬期間は毎日体菜料理が出ます。
(旦那さんは毎日出ると飽きると言ってますが・・・・・・)

早く大きくな~~~~れ!!



今日も読んでくださりありがとうございます
ポッチっと押してもらえると、稲刈りに気合がはいります!!
   ↓
 

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

かなりブログの方も雨続きだったようで・・・(笑)

やっと晴れ間がでましたか・・・

おお~このニンジン、オイドンが買ったやつと同じような・・・
有名メーカのは高かったから、それより安いこのメーカーにしました。

もう芽だしが面倒だったので、そのまま蒔いたりして・・・出るかな~


なぬ~カボチャが13個~ そらすごか、うちは一つの苗に一個です・・・
種類同じかな~


  • 投稿者: ワル猫です
  • 2008/09/25(木) 00:28:39
  • [編集]

カボチャ、豊作だったんですね~
羨ましいです~ v-9 うちは全滅。
今年はスーパーで買うべし(笑)

種まきもそろそろしないとな~
残暑があるかと思っていたら、いきなり秋です。
予想外…(^^;)わはは。

  • 投稿者: gerogero
  • 2008/09/25(木) 23:38:42
  • [編集]

そうです、そうです

種をまいたら、そこに種の袋を置いておくんです。
そうしないと、「あれ、ここに何を蒔いたかな?」
なんてことになります。
・・・・私 だけ ?・・・



  • 投稿者: RSくん
  • 2008/09/27(土) 09:25:13
  • [編集]

ワル猫さんへ

あいや~、痛い指摘を受けました・・・・・v-40

実を申せば、このネタ、8月にアップする予定で書いちょりました。
写真を2枚載せれば完成!!というところで、何だか急に忙しくなりそのまま放置・・・・・v-37
ひと段落し、稲刈りが始まる前に何とかアップしました。
なので、実際の野菜君たちはもっと大きくなっちょります。アハハ・・・・
それはまた後日・・・・(っていつになるんじゃい!!)

にんじん、直播きでもちゃんと芽がでますよ~~~~(^^v
私はそうやって育てましたv-41
間引きが面倒ですけど・・・・・

あれれ?
かぼちゃは一個しかならなかったんですか・・・・
心中お察し申し上げます・・・v-16
なんなら、ち~かぼちゃを差し上げましょうか???(笑)

  • 投稿者: ち~
  • 2008/09/29(月) 14:22:39
  • [編集]

gerogeroさんへ

gerogeroさんも全滅でしたか・・・・・(泣)
今年は東北は結構暑かったので、どこも豊作だったようです。
いまだに食べ切れなくて、6個ほど裏口にゴロゴロと置いてあります・・・・・(--;)

残暑!!
私も今年は暑かろう~と思っていたのに、全然暑くなくて、いきなり『秋』になられてしまってまいりましたぁ~~~~。
こっちはすでに、最高気温が20度を下回る毎日ですよ!!!
急遽、秋服と布団を出して、野菜たちを植え替えたりして大忙しでした。
この分だと、ストーブ君の出動も近いと思われます・・・・v-35

  • 投稿者: ち~
  • 2008/09/29(月) 14:33:12
  • [編集]

RSくんさんへ

それはRSくんさんだけですよ~~~~(笑)
・・・・・って私のハハも同じことやってました・・・・(--;)
『こごさ、何植えだけぇ~~?』(ここに、何植えたっけ?)と聞かれましたがよ。。。。。
種の袋を刺しておくのは簡単でリーズナブルだからイイんだけど、強風には耐えられませんでした・・・・・。
何袋かは風に飛ばされどこへやら・・・・・・
まぁ、芽が出ちゃえば分かるからイイんですけどね(^^> アハハ

来年は名札を作ろうかと思っているち~です。

  • 投稿者: ち~
  • 2008/09/29(月) 14:44:12
  • [編集]

かぼちゃ今年はあまりで機が良くありませんでした。
でも、よく取れたのですねうらやましいです。
体菜というのははじめて聞きました。おいしいのでしょうか??
また、成長を楽しみにしています。

  • 投稿者: うりぼうママ
  • 2008/09/30(火) 10:33:38
  • [編集]

うりぼうママさんへ

うりぼうママさんもですか・・・・・。
豊作だったのは我が家だけ・・・?
何てことはなく、ただ単に摘果をサボった結果が『豊作』になっただけです。アハハ。。。
実は、その後もカボチャを頂き、増量してしまいました・・・・(T-T) トホホ・・・・・
こうなったら、ポタージュにして『冷凍保存作戦』です!!!
生クリームとバターが高くて家計はピーンチですが(笑)

体菜は意外とおいしいですよ♪
白菜とチンゲンサイを足したような味です。
我が家では、塩漬けにして保存食として食べます。
ジャガイモとのお味噌汁が美味です。

  • 投稿者: ち~
  • 2008/09/30(火) 13:10:23
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
