
  • --/--/--(--) --:--:--


どしゃ降りですがね・・・・

  • 2008/08/21(木) 16:02:46

今週は 雨、雨、雨
はっきり言って、『しか降っていない』と言っても過言ではないくらい雨が続いています。
当然、畑に行けるはずも無く、ネタもつきてくるわけで・・・・・。

ウダウダ考えていてもしょうがないので、晴れ間ならぬ『雨間』に、バビュ~ン
畑に行ってまいりました。


案の定、トマト、ナスがたぁ~~~くさん生っています(@0@)
’08 ミニトマト(黄)   ’08 ナス
我が家初公開の 『黄色いミニトマト』
赤いミニトマトより酸味が少なくて、お子様には大好評です
隣畝のナス君です。
かなり葉が虫からヤラレテいますが、頑張っています
もうそろそろ剪定したほうがイイのかも・・・・・。



さて、7月に植えた秋ねぎ      
          ’08 秋ねぎ 1
植えたのが7月上旬(確か・・・)で、前日まで雨が降っていたのに、
植えた翌日からずーーーっとピーカン天気(なんでや
あまりにもヒョロヒョロで、今にも枯れそうだったので、さんから教えていただいた対策を実行!!!
ついでに恵みの雨が降ってくれ、なんとか全滅は免れました

そのネギが今ではこんなにガッチリたくましくなりました
’08 秋ねぎ 2
土寄せもして、立派に根付いています。(よしよし)
今冬はまだ食べられないけど、来年はおいしいネギが食べられます




         ’08 にんじん 1
直播きして間引きしたニンジン
実は初めて作ってみました(^^>””
ダメもとで蒔いたら1週間くらい芽が出ず「こりゃぁ~、ダメだったか~」と思っていたら、
10日くらいして芽が出ました。 やったぁーーー(^0^)

         ’08 にんじん 2
葉も生い茂ってもうそろそろ収穫できるかな??
その前に、雑草取りせねばなの~~~(==) 
やんだちゃ・・・・・ ←オイオイ







今日も読んでくださりありがとうございました。
ポチッと押していただけると、晴れ乞いに気合が入ります
     ↓
 


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

夏は草取りが大変ですね・・・
それさえなければバッチリなんですが・・・

記録的な豪雨だったとか・・・被害はなかったでしょうか・・・
でも、雨は生き物には必要なものだから仕方ないですね・・・


  • 投稿者: ワル猫です
  • 2008/08/21(木) 17:03:20
  • [編集]

ネギはつくるのに時間がかかりそうで、
我が家では母がコンテナに少し作っているくらいです。

ニンジンは昨年、ほったらかしていたら怪獣のようになってしまいました。

手抜きしか作れないわたしです。

ネギが復活してよかったですね。

  • 投稿者: RSくん
  • 2008/08/22(金) 07:38:26
  • [編集]

雨が続いているんですね…
天気予報でも、雨マークが四国と近畿地方を除いているのでなんだかな~です(^^;)
こっちにも降ってくれないかな~と思うけれど
あんまり降り続くと気温も下がってよくないですね。
ミニトマトの黄色いのは甘みが多いのですか e-317
見た目が酸っぱそうなんだけど、黄色いスイカと同じかなあ(^。^;)
ネギ、復活してよかったですね!直立不動で並んでる♪フフフ。

  • 投稿者: gerogero
  • 2008/08/22(金) 23:54:15
  • [編集]

ワル猫さんへ

そうなんですよ~(==;)
夏場は草取りが大変です。
取っても取っても、次々に生えてくる。しかも、伸びるのが早い!!春より3割増しの勢いで!!!(笑)
ワル猫さんも草には苦戦されているようですね。ウフフ

お気遣いありがとうございます。
私の地区は被害は無く終わったのですが、隣の地区、地域は床下浸水や田圃、畑、ハウスの浸水など被害総額4億5千万程になったようです・・・・。
程よく降ってくれるのは、ありがたいんだけど、『豪雨』はちょっと・・・・・・。

何事も程々がいいですね(^^)

  • 投稿者: ち~
  • 2008/08/23(土) 09:37:18
  • [編集]

 はじめまして、
にんじんって難しいですよね。
あまり成功した!!というのがないんです。
来年からは土が変わるので成功するでしょうか?
また、遊びに来ます。
我が家の畑は今・・・雑草だらけです。
何かいい方法ないですかね~~。

  • 投稿者: うりぼうママ
  • 2008/08/23(土) 09:54:13
  • [編集]

RSくんさんへ

ネギはこれから特に必要になってくるので、いっぱい植えてます(^^v
山形は『芋煮』が有名だから、他の県民より多く食べているかも・・・・・?
でも、冬は鍋物を食べる機会が多くなるから、根菜類とネギと白菜は必需品です!!!

ニンジン怪獣うらやましい~~~(@Q@)
葉は結構茂っているのに、肝心の実はヒョロヒョロ~ン(T-T)
まぁ、無いよりはマシと思っています。。。。

  • 投稿者: ち~
  • 2008/08/23(土) 17:18:56
  • [編集]

gerogeroさんへ

gerogeroさん家におすそ分けいたしましょうか???
もう、雨はたくさんです・・・・・(==;)
秋野菜が植えれらなくて困ってます。。。。

gerogeroさんに雨乞い!!はぁぁぁぁ~~~~v-76

  • 投稿者: ち~
  • 2008/08/23(土) 17:24:04
  • [編集]

うりぼうママさんへ

はじめまして!!&いらっしゃいませ(^0^)
本当に根菜は作るのが難しいです・・・(==;)
>来年からは土が変わるので成功するでしょうか?
何か土壌改良でもなさったのでしょうか??
私にもひとつ教えてください。
なんせ、菜園超ー初心者ですから・・・・(^.^>""

雑草対策ですが、『除草マット』という物があります。
我が家も今年初めて使いましたが、効力は絶大ですv-218ハハが買ってきたのですが、百均で315円だったそうです。
お近くの100円ショップを探してみてはどうでしょうか??

  • 投稿者: ち~
  • 2008/08/23(土) 17:37:41
  • [編集]

お忙しいようですね~~
更新お待ちしています

 ところで、我が家では、
月下美人 が咲きました
是非、わがブログへお越しくださいな

と、あちこちで宣伝してます。


  • 投稿者: RSくん
  • 2008/09/23(火) 19:45:44
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
