
  • --/--/--(--) --:--:--


我が家のズッキーニレシピ

  • 2008/08/20(水) 15:26:08

我が家の食卓の定番となりましたズッキーニ
今回は一番人気のレシピを紹介しようと思います


まず、1~2cmの斜めの輪切りにします。
大きいものはただの輪切りでいいと思います。
ズッキーニレシピ 生ハム編 1


ニンニクを千切りにし、上に乗せます。
ここが味の決め手です。
ズッキーニレシピ 生ハム編 2


ニンニクの上に、先ほど斜め切りにしたズッキーニの残りを千切りにしたものを乗せます。
(私のもったいない精神です
ズッキーニレシピ 生ハム編 3


生ハムをズッキーニの大きさに合わせて乗せます。
少しはみ出す程度がBestです。 
ズッキーニレシピ 生ハム編 4


とろけるチーズを乗せます。
これも、大きすぎると焼いている最中に全部落ちてしまうので、一回り小さいくらいがイイです。
ズッキーニレシピ 生ハム編 5


オーブンにオリーブオイルを敷いて7~10分くらい焼き、熱いうちに軽く塩を振って出来上がり
ズッキーニレシピ 生ハム編 6

おいしそうでしょ
ピンボケですが・・・・・

これがお酒と合うんですよ~~~~
私は『リキュール系』(カクテル)と『ワイン』(赤・ロゼ)くらいしか飲まないんですが、
旦那さんは「日本酒にもビールにも合う~」と言ってました。

いろいろと試行錯誤した結果、ひとつ分かった事がありました。
それはズッキーニにはニンニクが絶対必要ということ。。。。。
1回だけ、ニンニク無しで作ったところ、不評でした・・・・・。

この夏で『1年分のズッキーニを食べたーーーー』というくらい食べました。
・・・・・が!しかし、この時分になってもズッキーニの勢力は衰えず、毎日、大小様々な実を付けてくれます・・・・・
もうそろそろ、その場所に秋野菜を植えたいんですけど・・・・・。
でも、かわいそうで?片付けられません。。。。。


今日も読んでくださりありがとうございました。
ポチッと押していただけると、雨続きでも頑張れます
     ↓   
 


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2008/08/20(水) 21:40:13
  • [編集]

おお~!生ハムかあ~!ゼイタクじゃ(^~^)
うちのズッキーニも元気ですわ。ナ~ゼ~?
もう、イヤと言うほど食べました。
でも、これもいいですね~♪美味しそうです!
ニンニクを使うと全てが違う世界になりそうです。ウフフ(^0^)

  • 投稿者: gerogero
  • 2008/08/20(水) 22:46:10
  • [編集]

隠し味?

ニンニクがいいんですね。
料理はさっぱりですので写真で食べさせていただいた
気持ちになりましょう。

うーーん、上手い。
ご馳走様でした。v-271

  • 投稿者: RSくん
  • 2008/08/21(木) 06:37:31
  • [編集]

gerogeroさんへ

贅沢でしょ~~(^^v
ズッキーニは味がないので、上に乗せる具は味がしっかりしているのがgoodですv-218
私は、スモークサーモンなんかも合うのではないかと思っていますが、生ハムより高いので作っていません。
gerogeroさん、今度作ってみてください。
して、ご家族の評価をお聞かせくだされ(^@^)

  • 投稿者: ち~
  • 2008/08/21(木) 12:12:06
  • [編集]

RSくんさんへ

gerogeroさんからズッちゃんを頂いて、奥様から作ってもらうというのはどうでしょう???
なんでしたら、我が家のズッちゃんをお送りいたしましょうか???
ちょっとした棍棒サイズですわよ。オホホホv-17

その前に、そちらに着くまでに萎びているわいな・・・・・v-39

やっぱり来年、RSくんさんの畑にズッキーニを植えましょう!?

  • 投稿者: ち~
  • 2008/08/21(木) 12:21:54
  • [編集]

生ハムなのにそれをオーブンですか~贅沢ですね~

我が家ではニンニク使わないので・・・代わりに味噌でも入れるか~

ズッキーニも家では作ってません・・・ナスビで代用するか~

  • 投稿者: ワル猫です
  • 2008/08/21(木) 17:01:02
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 投稿者: -
  • 2015/06/14(日) 16:47:22
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
