スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


百合がさいた!!!

  • 2008/07/24(木) 15:46:33


 ごぶさたしてます・・・・・。
 お子様が『りんご病』になり、学校の通信簿渡しなどもろもろ忙しく、ブログを休んでいました。
 ・・・・と一応言い訳してみたりして・・・・(^^>””

 梅雨明け発表の次の日から連日の雨で、野菜ネタがな~いので
 今回はこれになりました。

 
   
 我が家の庭にいつの間にか自生(!!)してた『山百合』
 毎年、つぼみを付けただけで終わったり、葉っぱだけで終わったりと残念な結果になっていました。
 ・・・・・が、今年は違った!!
 
 6月末はまだ青いつぼみの百合
       ↓
 ’08 百合つぼみ1 ’08 百合つぼみ2

                                       ↑                                           7月中旬の百合。少し膨らんできたけど、まだ青いなぁ~

 (いつになったら咲くのやら・・・・)と思いつつ、毎日見ていたら、
 とうとう咲きましたワーイ
 
     ’08 百合花1
  見事な咲きっぷりです


  アップにしてみます
     ’08 百合花アップ
  きれいですなぁ~~~ ほれぼれします。

 開花したとたんに花が重くて垂れ下がっていたので、支えを立ててやりました。(^^v
        ’08 百合花2
 予想以上に丈が長くてびっくり!
 
 つぼみはまだあるので、もう少し楽しめそうです






 余談ですが、今日の地震はびっくり!!!
 夜中の発生だったので皆さん熟睡(あたりまえか・・・・)
 もちろん私も例外なく爆睡(笑)
 突然の激しい揺れに家族全員飛び起き、私はとりあえずお子様、ハハ、父は避難路の確保および
 火元の確認、家族の点呼。
 約1ヶ月前にあった地震より長く揺れていたように思え、タンスが倒れないかハラハラして
 いましたが、幸い被害も無く無事に朝を迎えられました。
 酒田市は、前回も今回も震度4でしたが、体感震度は全く違うように感じました。
 (日中と夜中ということもあるかと思いますが・・・・・。)
 日ごろからの非難用具の用意と、とっさの判断が重要だと痛感しました。
 被災者の皆様には、早期の復興を心よりお祈り申し上げます。
 





 今日も読んでくださりありがとうございます。
 ポチっと押していただけると、夏休み中の太郎と一緒に菜園頑張れます!!
           ↓
 






 

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

そうでしたよね、東北地方地震があったんだ・・・
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます・・・

ち~さんところは体感だけで大きな被害なかったんですね、なによりです・・・
こちらは台風が例年来るのですが・・・雨だけ降ってくれたら嬉しいですけど・・・

雨が降ったらそれがネタになりますよ、こちらでは・・・

ネタがないときは作る・・・な~んてね、
無理せんでよかですよ~ボチボチやりましょう~

オイドンは花が苦手なので・・・すんません・・・


  • 投稿者: ワル猫です
  • 2008/07/24(木) 20:39:00
  • [編集]

ワル猫さんへ

ありがとうございます。
まぁ、なんとか被害はありませんでした。
最近、東北地方の地震が多いので、いつ庄内沖地震がくるかビクビクしています。
庄内沖がきたら、無被害では済まされないと思っています。
したらブログも長期休暇かも・・・・・。

ワル猫さんは何でもネタにするんですね?
私もその精神を見習わねば!!
手始めに姫2号を・・・・ムフムフv-14

  • 投稿者: ち~
  • 2008/07/24(木) 22:12:36
  • [編集]

どうも

お見舞いがおくれまして申し訳ありません。
地震はこわいですよねーーー
私のところでも3年前のありましたが、
余震があるたびにドキっとしたのを覚えております。

ち~さんのお宅に大きな被害がなくて幸いでした。

ところで、山百合なんですね。
花が咲かなかったらセイタカアワダチソウと間違えて
ひっこ抜きそうです。
誰かさんといっしょで花はわかりませんv-16

  • 投稿者: RSくん
  • 2008/07/26(土) 19:49:57
  • [編集]

RSくんさんへ

ありがとうございます。
本当に地震は怖いです(--llll
特に夜中の発生は気づかないと、そのままv-40・・・と思うと、おちおち爆睡していられません。
とりあえず、手始めとして簡単な耐震対策をしようと思います。タンス、食器棚の転倒防止、扉のロックなど・・・・。
ちょっと考えただけでたくさん出てきたので、今までどんだけ無関心だったか、思い知りました。。。。。

『セイタカアワダチソウ』って初めて聞きました。
百合に似ているんでしょうか??

  • 投稿者: ち~
  • 2008/07/27(日) 13:48:58
  • [編集]

最近、地震がおおいですね。被害に遭われていないようなのでほっとしています…
というより、お子さんの「りんご病」のほうが心配かも。
小さいうちは次から次へ病気にかかったり怪我したりしてお母さんは大変ですね。
暑い日が続きます。先日はゲリラ的な雨が列島を騒がせていました。
そちらにも大雨をふらせたのでは?
山百合、綺麗ですね。支柱を越しているあたり、ほほえましいです(^-^)

  • 投稿者: gerogero
  • 2008/07/31(木) 23:38:04
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
