スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


トマトのネット張りは二人でやるべし

  • 2008/07/20(日) 21:09:57

 ミニトマトが色づいてきたので、カァ~(カラス)対策で、ネットを張りました

     ’08 トマトネット

 今年のミニトマトは 黄色のミニトマト

 一人でネットを張るのは大変そうだったので、旦那さんが休みの天気の良い日に実行!!
 (実は狙っていました。あはは・・・)

     ’08 トマト全体ネット

 それまでの応急対策として、ハハが 猫型の鳥脅しを付けていてくれました。
 それを知らなかった私は、その猫にびっくり!! 鳥より先に驚いた自分が恥ずかしい・・・(==;)

 始めは「青い実」ばっかり生るだけで全っ然色が付かなかった・・・・・・。

 (ミニトマトって、こんなに色づきが遅かったっけ??)とヤキモキしながら、
 せっせと世話をしていたら、ある日ハハが『トマトの芯、止めたぞ~』と一言。

 そのときは(何で止めんな??)と不思議に思ったが、程なくして理由がわかった。

 だんだん色づき始めてきた。 色づきはじめると早い・・・・・。

 次々と黄色(やまぶき色)になってきたトマトが増えてくる。 ハハに感謝

 





  さて、我が家のズッキーニはどうなっているか、旦那さんに見てもらったら、
 『わーお!!』と旦那さん・・・・・。
 『どうしたな~~??』と聞くと、
 『食べ応えのあるズッキーニが・・・・・』との応答。

 どれ、どったげ大きいなや!?と思い、見てみてびっくり!!
       
’08 巨大ズッキーニ

 そこには旦那さんの靴ほどの大きさのズッキーニが。。。。。。。

 こんなに大きなズッキーニは、我が家初!! 
 ・・・・・・さぁて、どうやって食べるだよ・・・・・

 ワル猫さんのレシピをちょっとアレンジして・・・・・
 豚肉の代わりに生ハム。それに、千切りにしたニンニク、アスパラ、チーズを載せて、
 オリーブ油をひいた上に乗せてオーブントースターで約7~8分焼いて、
 最後に塩少々振りかけてできあがり♪♪

 評判は上々
 
 トマト味もおいしいけど、薄味の素材の味を生かした食べ方の方がおいしい。

 我が家は素朴な味付けで・・・・・・ 






 今日も読んでいただき、ありがとうございます
 ポチッと押していただけると、明日のネタがのために頑張れます。(オイオイ)
        ↓

 

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

トマトのネット付け、ご苦労さまでした、旦那さん~(^0^)
赤くなるまで待つ身がツライですね(笑)生り出したら急ピッチになるハズです。
ワハハ~(^@^)
食べ応えのあるズッキーニだ~!
親しみがわきます。ワル猫さんのチーズ焼きに挑戦されたのですね(^^)
我が家の家族も徐々に慣れてきたというか、あきらめムード濃厚です(笑)

  • 投稿者: gerogero
  • 2008/07/21(月) 04:58:25
  • [編集]

黒猫が菜園に待っていましたか・・・あれって鳥用なんですか・・・
なるほど・・・
じゃ、我が黒豆畑にも出張お願いします・・・

トマトのネットというより、一般的なキュウリネットですよね・・・安いですけど、張るのがとても難しくて、私は一度も成功したことないです・・・

こんがらがって、ギブアップばかり・・・

ズッキーニ・・・素朴な味付けで食べられてください。
オイドンは食べたことなかったので無難にお店のレシピをパクッてしまいました。いやお手伝いだけですけど・・・

芯止めっていう技もあるんですね~
我が家もまさに青いままでした・・・かなりその期間が長かったんですよ、芯止めすればよかったのか・・・

要するに伸びている枝をチョッキンするってことですよね・・・

ミニトマト今はカラスにやられていません・・・
な~んもしてないけど・・・
他の畑のを食べているのかな~

  • 投稿者: ワル猫です
  • 2008/07/21(月) 06:14:46
  • [編集]

どこぞも

どこも同じ悩みですかな?
我が家にもカラスがおいでになります。
それは、ネコのエサを食べに来るンですが、ネコの眼の前でお皿に頭を突っ込んでたべるんですよ。v-40
だから、我が家ではネコの脅し人形は飾りにしかならないでしょう。
農園のカラス対策には・・・おっとーー ネタはいつかブログで・・・

  • 投稿者: RSくん
  • 2008/07/21(月) 07:37:35
  • [編集]

gerogeroさんへ

あはは。 あきらめムードですか。悲しいやら、情けないやらですね・・・・(-。-;)
このズッキーニ料理は、姫(娘)と三郎に人気でした。
やっぱり、チーズと生ハムが決め手のようでした(^^v

ミニトマトはすでに、急ピッチです。ひ~~!!
でも、姫が大のトマト好きなので、残る事は全くありません!!
私の口に入ることもありません・・・・(T-T)
生存競争の激しい大家族なので、食事は戦争です。あはは・・・。




ワル猫さんへ

あ、バレちゃいました??
そうです、キュウリネットです。(^^>""
一応、自分で張ってみようと向かってみたんだけど、袋の説明を読んだだけでギブでした!!(笑)
で、旦那さんの出番となったわけです。

いやぁ~~~、あれは、一人でやるもんじゃないです。
二人でやっとでしたよ・・・。フゥ~。

黒猫のは、「鳥おどし」かどうかは実のところ分からないです・・・・・。
ハハが勝手に取り付けていたので、そうなのかなぁ~?と思っていただです。あはは。

黒豆にはgerogeroさん家でもやっていた『ギラギラテープ』作戦はどうでしょう???
我が家の近所の畑でもやっていましたが、意外と効果はあるようです。

畑に何本か支柱を立てて、縦横無尽(大げさですが)にテープを張るだけです。
ワル猫さん家は作付け面積が大きいので、かなり使うと思いますが・・・・。
少しはポッポくん対策になるんじゃないですかね・・・。

トマトの芯止めは伸びていく芽をチョッキンするだけです。
これで、トマトは赤くなり、ジャングルも衰退していくだけです。(笑)




RSくんさんへ

なんとも厚顔なカァ~ですな!!
猫さまは、ここぞとばかりに狩りはしないんですか??
我が家の姫2号は絶対狩りますなv-37
たぶん逃げられると思うけど・・・・。

カラスネタ楽しみにしてます(*^^*)

  • 投稿者: ち~
  • 2008/07/21(月) 22:36:26
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
