スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


うれしいことがありました(*^^*)

  • 2008/07/17(木) 21:54:13

 <嬉しかったこと その1>
 
 朝に朝顔のプランターを覗いてみたら

    朝顔の花が咲いていた やったぁ~~~!!
    ’08 朝顔全体
 
 長男の太郎が学校から間引いて持ってきた苗は、4本だったんだけど、
 3本しか根付いてくれませんでした・・・・・・。


    ’08 朝顔つぼみ1  ’08 朝顔全体
 しかし、せっかく持ってきたものだし、やっと根付いたし・・・・と『もったいない病』が発病!(笑)
 せっせと世話をしていたのです。

 したら先日、何気なく覗いたら蕾がついているではありませんか!!(@@)/

(これは、明日あたり咲くかも・・・・・)と思って、チョコチョコ見ていました。

 そのかいあって?か可愛い花を咲かせてくれました。


 でも、始めはツルだけがひょろひょろ伸びて、「これ、花が咲くのかなぁ~??」と
 心配していました。

 しかし、そんな心配をよそに、見事に花が咲いてくれて嬉しかったぁーーーーー(*^^*)


 
 


 嬉しかったこと その弐

 『すもも』が生っていたこと!!

 先日、父とハハが山畑に行き、スモモを取ってきました。
     ’08 すもも
 
 おいしそうでしょ~~~~!?
 
 もちろん家人が植えたスモモですよ!!  植えたのは死んだばぁちゃんだけど。。。。あはは。。。

 植えてから数えるくらいしか見に行ってなかったんだけど、今年は行く気になったみたいで・・・・。

 予想以上の収穫でビックリ&大喜び

 青い実も持ってきたけど、どうしようか悩んでいるうちに、赤く熟してくれて、
 結局家族のお腹の中へ・・・・・・・

 余ったらジャムにでもしてみようと思ったけど、まぁ、いいっか!!(^@^)

 ずっと放置しっぱなしだったので、完全無農薬、自然受粉でここまで大きくなりました!!えへへ・・・


 来年は私が『スモモ狩り』に行こうと、旦那さんとお話中
 


     


 今日も読んでいただき、ありがとうございます。
 ポチッと押していただけると嬉しいです。
    ↓


 

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

しまったーー

朝顔の写真を先にアップされたーー
大事に取っておいたネタでしたが・・v-39

朝顔はいろんな種類があって楽しいもんです。
ち~さんのところもこれからどんどん咲いてにぎやかになっていくんでしょうね。

嬉しいことあってよかったですね。

おばあちゃんのスモモですか、
たくさんなってますね。赤くなくてもすっぱくないんでしょうか。
おばあちゃんのスモモで思い出がいっぱいよみがえったでしょうね。
嬉しいことがかさなって、またまたよかったですね。v-424

  • 投稿者: RSくん
  • 2008/07/18(金) 04:06:19
  • [編集]

ええ~朝顔にも種類があるんですか~ 朝、昼、夕の三種類かと思っていました。

スモモ・・・う~酸っぱいぞ~ タネの部分は特に~
スモモケーキ作りましたけど、ブログアップは没になりました。色もいまいちだったし・・・

でも、おばあちゃんの思い出もスモモ、うれしい味だったんでしょうね・・・
私もジャムがよかと思います・・・

ケーキはやめた方がよかです・・・


  • 投稿者: ワル猫です
  • 2008/07/18(金) 12:54:58
  • [編集]

RSくんさんへ

すみませ~~~ん(^@^)
先にアップしてしまいましたぁ~~~。えへへ・・・・
実は内心、RSくんさんから先越されるかな~?と思っていたので、私のほうが先になるとは思っていませんでした(==>""
本当の理由は、ただ単に記事になるようなのが、これしかなかったからなんだけど(笑)

私も朝顔にいろんな種類があるのを始めて知りました(@@)
ワル猫さんと同じで、朝、昼、夕だけかと思っていました。
種類はどのくらいあるんでしょうか??

今は、一輪しか咲いていませんが、ポツポツと蕾の素はたくさん付いているので、これからが楽しみです(^0^)/

家族皆で、すももでおばぁちゃんの話が出て、久々に思い出しました。
今思えば、いつも気にかけていてくれる、やさしいおばぁちゃんだったなぁ(-->"" しみじみ・・・・・

青いままでは食べなかったので、どんな味なのかは分かりません・・・・・。
でも、赤く熟してから食べたら、甘くて、美味でございました(^^v
取ってきた赤い実と変わりはありませんでしたよ♪♪




ワル猫さんへ

やっぱりワル猫さんも初めて知りましたよねぇーーー!!
これは、RSくんさんから詳しく聞かねば!!!
そして、来年の参考に・・・・・(笑)

種の周りがスッパイのは、スモモの唯一の欠点ですよね
~~
思い出したら唾液が・・・・(>x<)
スモモケーキも作ったんですか!?スゴイ・・・・
色がいまいちでアップされなかったなんて、なんて可愛そうな・・・・・(T-T)
私的には見てみたかったです。 残念・・・・・
お味のほうもイマイチですか。。。。。
やっぱり、生のかじりつきが一番のようですね(^^)

  • 投稿者: ち~
  • 2008/07/18(金) 23:19:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
