スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


初お目見えの畑でございます

  • 2008/07/15(火) 13:00:00

 初公開!!我が家の菜園畑
 

 手が着けられないくらい伸びに伸びきったトマト・・・・

    P1000120_convert_20080715100427.jpg

 もう、「森」をとおり越して ジャングルです・・・トホホ
 
 ミニトマトが1本、桃太郎(確か・・・)が3本植わっていますが、
 ミニトマトの葉勢が予想よりすごく、桃太郎が小さく見えます。。。。

 ハハ曰く、『ミニトマトはそんなもんだぁ~(^^)』 だそうなんですが、
 私が小学校のときに育てたミニトマトは、こんなにすごくならなかったと思って・・・・・
 
 まぁ、最初に脇芽を取らなかったのが原因なんですけどね・・・・アハハ(^^>゛゛
 
 実はこのミニトマト、黄色い実が付くんです!!(@@)
 1つ色づいてきたので、カァ~(カラス)からやられないように気をつけねば!!(`=´)


          
        P1000121_convert_20080715100921.jpg

 我が家の食卓に毎日出るズッキーニです。 私の救世主(メニュー面で・・・)

 大きくなることは知っていましたが、実際に植えてみると「えっ!!こんなになるの??」って
 思うくらいになってしまいました。。。。。勉強不足です

 しかも、トマトジャングルの隣畝なので、間は通れません!!
 我が家の密林地帯と化しております(笑)



       インゲン ’08

 蔓なしインゲンもやっと花が咲きました
 近所の畑に比べて、だいぶ遅いのですが、私は芽を出してくれたことが嬉しいのです。
 蒔いた時期が悪かったのか、なかなか雨が降ってくれず、1週間しても発芽してくれませんでした。
 こりゃ、失敗かな?と思っていたら、ひょっこり芽を出してくれたのです。
 もう、本当に嬉しかったよぅ~~~
 頑張って、実をつけてね~~~


       泥んこシューズ

 雨上がり&小雨の降る畑に、買い物帰りにちょっと寄ったら、ドロドロシューズになってしまった・・・・。トホホ・・・・・
 やっぱり、長靴が一番!!


       溝きり機

 gerogeroさん、これが我が家で使っている 溝切り機 です。
 これにサドルが付くタイプだと、重いらしいです・・・・。それに重くて折り返しが大変だと聞きました。 でも、跨っていればイイからラクチンかも・・・・・私の勝手な思い込みですが・・・・・。
 
 我が家のもエンジン付きですが、押して歩くタイプです。それでも一応は重いらしいんです。(父談)
 なので、長靴ではなく、地下足袋を履いての作業です。

 参考になれば・・・・・。



 今回からランキングにも参加しました。
 ポチッっと押してもらえると嬉しいです
   ↓

 

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

農家ネタですな・・・

まず・・・佐賀市では溝切りなんて聞きません・・・気候や風土の関係かな~ だから当然そんな機械もしりません・・・

サドルが付いて乗っていたらいいのでしょうが、曲がるときバランス崩れるのでは・・・謎です・・・

菜園では基本的に長靴ですけど、水田では長靴はあまり使えませんよね、水田ゴム足袋という、ぶきみな気持ちの悪いフィットする足袋です・・・足がふやけます・・・
でも、私は気持ち悪いので、長靴で田んぼの消毒に行っています・・・足が抜けなくなることもありますが・・・

で、ズッキーニ大きくなるそうですね・・・私はちょうどいいサイズを頂きました。おいしいですよ~
もう既にズッキーニ料理アップしました~

トマト・・・去年はわき芽のこと知らずにジャングル大帝レオでした・・・今年はきちんと管理しているので、バッチリですが・・・収穫はイマイチかな~ それなりかな~ ま、去年よりはいいです・・・

おっ、ランキング参加しとりますな~ オイドンももうランキングあまり気にはしていませんが、以前はかなり気にしていたもんです・・・


  • 投稿者: ワル猫です
  • 2008/07/15(火) 22:13:15
  • [編集]

ワル猫さんへ

「水田ゴム足袋」は初めて聞きました(@0@)
やっぱり足がふやけるんですね・・・。
父が愛用?しているのは、普通の布製の地下足袋です。
こちらも、やっぱりふやけます・・・・。当たり前か・・・(^^>””

長靴は使えないですよーー(=~=)
ワル猫さんが言っていたとおり、普通の長靴だとぬかるんでしまって機械だけ進んでしまう事があるので、足にフィットした地下足袋がイイのだそうです。
溝切りをした日の足は、ブヨブヨにふやけて、色も白っぽくなってちょっと不気味でした。。。。

溝切り機のことは私もよく知らないんですが、ご推察のとおり、サドル付きだとふらつくそうで、かなり踏ん張らないといけないようです。
父もすでに55歳目前ですから、足腰にくるのは正直、シンドイそうです。
私がしてもいいんだけど、機械が重くて、軽トラに乗せたり降ろしたりができなくて、手伝えません・・・・。


ズッキーニ料理アップしてましたね~。
早速読んで、コメントしときましたぁ~。
旦那さんがズッキーニとチーズ好きなので、食い付きはイイはずです。v-218
明日あたりにでも、機嫌取りに作ってみます(^^v)

ランキングは1回くらい参加してみようか、みたいなもんです。
私もランキングは気にしない性質なので、押してもらえたら嬉しいなぁ~くらいの気持ちです(^^)
のんびり屋さんなので。。。。うふふ

  • 投稿者: ち~
  • 2008/07/15(火) 22:49:52
  • [編集]

溝きり機のUPありがとうございます~(^^)
結構、大きそうですね。
軽いと土に負けるし、重いと取り回しが大変そうです。
自走式だと足をとられたときに危ないか…
う~ん、予算もないのに写真一枚で盛り上がるワタシ(爆)

田んぼに入るための長靴、いいのがありますよ~(^-^)
柔らかいゴム長ですが、フィットするので脱げません。
無論、水も入ってこないので足がふやけることもありません。ただ、蒸れるのが玉にキズかも(^^;)
JAに売ってますよ~。一足2000円くらいでした。

  • 投稿者: gerogero
  • 2008/07/16(水) 01:25:25
  • [編集]

ズッキーニにはびっくりします。
あんなに大きく山のようになるなんて、怖いくらいですね。

溝きり機は初めて見ましたが、便利そうですね。
昨年、60歳すぎの方が田んぼでスコップで溝を切ってありました。うわーーー大変やなーーーと思ったのを思い出しました。

そのうち乗用ができればいいんですが。

  • 投稿者: RSくん
  • 2008/07/16(水) 07:51:35
  • [編集]

gerogeroさんへ

参考になったでしょうか?
溝切り機はあった方が便利ですよ(^0^)
たとえ曇り空でも、手作業はシンドイっす(ーー;;)
我が家は作付け面積が多いので、機械が無いと到底回りきれませんけどね・・・・。

大きく見えてしまいましたか~(^^)
詳しく見てほしかったので、写真をアップにして載せてしまいました。あはは

長靴の情報ありがとうございます。
JAに売ってあるんですね!!
父に話してみます。




RSくんさんへ 

ズッキーニ、本当にそうです。
大きくなると強風で折れやすくなるそうなので、支柱を立てたほうがイイと、アドバイスをいただきました。
でも、あんなに大きな茎を支えられる支柱ってあるのだろうか・・・・と思っているところです。

60歳過ぎの方には是非、勧めていただきたい・・・・。
ご老公にはスコップでの溝切りはかわいそう過ぎます・・・・・(T-T)
実は乗用もあるみたいです。
田植え機の後ろに溝切りが付いているのですが、見かけたのは一度きり。。。。。
実際販売されているのか分かりません・・・・・
でも、あれば便利ですよ~~~~。乗用だもん。
高いんだろうなぁ~~~・・・・・・

  • 投稿者: ち~
  • 2008/07/16(水) 11:11:29
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
