スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


「どこに植える?」ってあなた・・・・

  • 2008/07/09(水) 10:05:00

昨日、ハハが『カリンと栗2本買ってきたぁ』と言ったので、早速、見に行くと玄関脇にダンボール箱に入ってありました。↓               
        カリン、栗(2本) no.2


ち~のすけ: どこさ植えんな?
    ハハ: どこさ植えっで~??キツネモリ(山中にある休耕畑の俗称)どか??
ち~のすけ: 誰、植えさ行ぐなや?あたしはヤダぞ!! (熊が出る所行きたくない
    ハハ: オイ(私・自分のこと)が植えさ行ぐがらいいよ。
ち~のすけ: カリンくらいだば、裏山でいあんね? 
         でも、下草刈らねばねが・・・・・。(草ボウボウなんです・・・)
    ハハ: キツネモリさ植えでも、そこさ植えでも下草は刈らねばねよ!
ち~のすけ: しぇば、どこさ植えんなや!?
    ハハ: どこいで~~~~??
ち~のすけ: (どこいで~?ってあなた・・・植える場所考えずに買って来たんが
         まず、各々考えっが。。。。。。


ちなみに、栗は丹波と筑波と買ってきてましたが、ハハは、『どっちが早く生るあんが分がらね』と一言・・・・・・
無計画のハハに、少々腹立たしく思った日でした。。。。。


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

会話、雰囲気しかわかりませんが・・・
熊が出る・・・ひえ~

九州には熊いません・・・熊牧場という動物園はありますが・・・

栗ですか・・・樹木は苦手だな~

  • 投稿者: ワル猫です
  • 2008/07/10(木) 20:47:26
  • [編集]

ワル猫さんへ

会話は、まぁ、雰囲気がつたわれば◎です(^^>” なんせ東北弁(庄内弁)ですから・・・・・

佐賀は熊がいないんですね。
うらやましい・・・・。
秋になると、よく近所の爺ちゃん婆ちゃんの話に出てきます。「山の柿畑さ足跡あっけ~。あれだば、小熊だの!」なんて具合に・・・・。

ワル猫さんは野菜専門なんですね(^^)

  • 投稿者: ち~
  • 2008/07/11(金) 09:50:37
  • [編集]

庄内弁っていうんですか。
文字をじーーと見て脳内で翻訳してます(失礼しました).
あったかい雰囲気は伝わってきてますよ。

方言は全然わからない時がありますね。
私の隣の県・・S県ですけど・・
山一つ越えただけで外国みたいです。
私にはミャーー、ミャーーとネコさんのことばにしか聞こえないんですよ。ここだけの話v-39

  • 投稿者: RSくん
  • 2008/07/12(土) 07:17:11
  • [編集]

↑にも書きましたが、雰囲気が伝わればイイんですv-218

同じ山形だって、こっち(庄内)と山形(内陸。ダニエル・カールさんが有名?)では全然違いますよ。
県内でも分からないんですから、隣県の方言は全く分からなくて当然です。
ただ、東北人が言っていることは、だいたいわかりますが、青森の津軽弁は、訛りがきつすぎて、全くさっぱりわかりません・・・・。

  • 投稿者: ち~
  • 2008/07/12(土) 15:39:08
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
