スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

威勢がイイです

  • 2008/10/09(木) 15:14:54

稲刈りの合間に畑に行って来ました。 

この頃、雨や稲刈りや・・・・稲刈りや・・・・などでご無沙汰していました。
(実のところはサボってただけじゃん!!!)


大根です。。。。
知らんうちに、ハハが間引きをして一本立ちにしていました。
    ’08 大根 秋3
のびのびと葉を伸ばして育っています(*^^*)



体菜です。。。。
ばら蒔きだったので、かなり間引かないといけません・・・・・
    ’08 体菜3



チマチマと間引き、元気そうな苗を植え替えます。
    ’08 体菜 植え替え
大きくするために1本植えにします。
植え替えた苗は、ザッと20本。 
間引いた苗は・・・・(ヒィ、フゥ、ミィ・・・・・)・・・・ザッと50本(?)←本当か??



さて、近所でも評判の 白菜 です。(ちょっと自慢
大根同様、元気な葉勢です。
これならちゃんと巻いてくれるだろう・・・・・
    ’08 白菜

・・・・ありゃりゃ!!
白菜で気を良くしていたら、向こう畝のキャベツが虫にヤラれてるっ゛゛

ヤバイ!!  このままだとキャベツが食べられなくなるぅーーーー(><)”””

ソッコー家に取って返し、『オルドラン』をーーーーー






・・・・さて、無事に農薬を撒けたのでしょうか・・・・・
次回をお楽しみに♪♪


(引っ張り方が、某ブロガーさんと同じ!? いやいや、そんなことは・・・・あるかもです・・・笑)




今のところ順調にブログアップしている ち~ に
ご褒美の『ポチッ』を・・・・(笑)
    ↓
 


スポンサーサイト

稲刈り・・・ 続きです・・・・

  • 2008/10/07(火) 23:35:53

さて、先日の続きをしますか・・・・・

刈り残した田圃へ渋々(コラコラ)出発です。。。。
皆さん、前々日の疲れが抜け切ってないままの作業です・・・・。


    

    ’08 稲刈り4
今回は、父一人で刈ります。(旦那さんが仕事なので・・・・)
父~、農作業するような格好では無いんですけど・・・・・

我が家のコンバインは3条刈りです。
10~13年選手です(たぶん・・・)

田圃が一箇所にまとまっていないので、コンバインの移動は、トラクターにトレーラーを付けて運びます。
そのほうが、移動時間の短縮と燃料の節約になります。




なんか、天気があやしいぞ~~~~
こりゃぁ、早よ刈らんとヤバイぞい!!
    ’08 稲刈り5
猛スピードでバリバリ刈っていきます。




1枚刈り終える頃、ポツリと頭に冷たいものが・・・・
あ!!雨が降ってきた!!!
    ’08 稲刈り6
あっ!!という間にどんどん降ってきてこんな状態に・・・・

でも、この田圃で終わりなので作業続行!!!
雨に打たれ、作業服がシットリと濡れてきます。


私は籾が詰まらないかハラハラしてましたが、何とか何事も無く無事に終了。
ライスセンターに持って行き、伝票を見ると、水分がな、な、何と33%!!
今までに無い高い水分率・・・・。 

父にも見せると『おほ!!やっぱり高っげがったの~。』と予想どうりの反応。

実は父も、雨の中続行したものの籾が詰まらないか内心ビクビクしてたそうです。
考えることが同じとは、やっぱり親子です(*^^*)


ともあれ、これで出荷米は終わりました。

後は自家用の『飯米』を残すのみです。
我が家の稲刈りはまだまだ終わらないようです。。。。。(T-T)
・・・・・全然終わってないじゃん!!と突っ込まないでください・・・・・。




まだまだ『一杯』ができない私に、お勧めの一本を紹介してください(笑)
    ↓
 

終わったぁ~~~~~

  • 2008/10/06(月) 13:13:15

ピーカン天気です
鳥海山もくっきりはっきり
   ’08 秋 鳥海山
先日話した『初冠雪』ですが、ここ何日かでほとんど融けてしまったようです・・・・ガ-ン
でも、よく見ると右端にちょびーっとだけ残っているのがわかります!?
今回はこれでご勘弁を~~~~m(--)m



・・・・・・っと言っている暇は無いのだ!!
稲刈りじゃぁ~~~~~~~~
今日中にほとんどを刈り取らなければ!!
天候的に今日までがなのと、明日はライスセンターが他の地区の荷受日になっているのと、父の仕事と旦那さん休日の都合上、自動的に今日中に約2町歩刈り取らなければなりません。ひぇーーー
     ↑
(本当に今日中できるのか!?)

・・・・・・そんなことを考えていたら、9時頃父が『刈っぞ!!』とツルの一声。
ワラワラと大の大人4人が一斉に動き出し、出動したのは9時20分。
   

まず、潰れている田圃から刈ります。
見事に潰れていますね~~~~。
そんなのお構いなしでバリバリ刈っていきます。

   ’08 稲刈り1
旦那さんとハハ。ニュータッグです。
初心者の旦那さんにベテランのハハが付いて、あれこれ教えていました。



あれ??父はドコ??見当たらんぞな!?
---と思っていたら、コンバインに乗ってやってきた!!
集落営農仲間から借りてきたらしい。。。。。
   ’08 稲刈り2
我が家初の2台刈りじゃ~~~
軽トラも親戚から借りて、今日の意気込みは半端じゃない!!
ち~も鼻息が荒くなってきた。
やるぞーーーーーー


でも、ブログ用に写真は撮っておくべ(^0^)
   ’08 籾
   ’08 稲刈り3

『パチリ』・・・・と撮っていたら父から激が・・・・・・
すんませ~ん 仕事しま~す


いっぱいになったのでライスセンターへ
2~3台続いていたので、これもブログ用にとパチリ
   ’08 ライスセンター1
   ’08 ライスセンター2
この施設は、旧平田町地区全域の穀物を荷受しています。
各農家で作付けしている米の品種が違うので、品種別、地区別の日程を決めて、スムーズに稼動できるようにしています。

今日は、『全地域のはえぬき』の日です。
車は3台入れます。
私的に真ん中はちょっと敬遠したい・・・・。
ちょうど真ん前に柱があるので、そこに荷台いっぱいに籾を積んだトラックをバックで入れるのは、はっきり言ってイヤだ。
MT車だし、重いし、ハンドルを切るタイミングが難しいし、前も後ろも横も見なくちゃいけないし。。。。。。
そんなにいっぺんにできません!!!

本当は中も撮りたかったのですが、ホコリのすごさと、許可が下りなかったのとで断念しました。


籾を降ろし終わったら荷受伝票をもらいます。
   ’08 荷受伝票
よしよし水分は21%。いいできかも・・・ムフフ♪



この日1日で12回(!!)運び、合計重量は約1トン。刈り上げた面積は1町2反歩」
頑張りました!もうヘロヘロです。

それでも、全部は刈りきれませんでした・・・・(T-T)
その分は、日曜日に刈りました。
それはまた次回に・・・・・・




あまりの忙しさに写真を撮る暇が無く、手抜きな記事になってしまいました・・・・・トホホ・・・・




稲刈り後の一杯をまだやっていない『ち~』です。
何がいいかなぁ~~~

 


  • 2008/10/01(水) 15:24:08

鳥海山が初冠雪しました。
と言っても、したのは一昨日です。
あの、めちゃめちゃ寒かった、あの日です・・・・・。
その日はとうとうストーブを出してしまいました。(だって寒かったんだもん。。。)
今年は去年より早く出した気がする・・・・。
それだけ、秋が深まったって事!?(@。@)

酒田市側は南なので、そんなに降ったようには見えませんでしたが、ニュースでは北側の秋田県は結構はっきりとわかるようでした。
もう冬がすぐそこまで来ているのを実感してしまいました・・・・・。
鳥海山にもう2回ほど雪が降れば、麓にも降ってきます。
あぁ~~~~~、いやだなぁーーーーー(><)

・・・・・と、そんなことを思っている暇は無いのだ!!
稲刈りをせねば!!
モタモタしていると刈り遅れて、商品さならねぐなてしまうーーーー。
気持ちは逸るのですが、肝心の父と旦那さんはお仕事へ・・・・・・(T-T)
給料が無いと生活できないので、何も言えません。。。。。
でも、今週は天気が良いようだし、明後日は旦那さんが休みなので、一気にやられるだけ刈ってしまいたいと思います。


次回のネタはこれで決まりだ!!






すみませんが、今回は写真はありません。
初冠雪した鳥海山の写真もありません。
ちょうど山頂に雲が掛かっていて撮れませんでした・・・・・m(--)m
なので、撮れたら載せたいと思います。
申し訳ありません。






稲刈り体験者募集中!!
コンバイン乗車できます。手刈り体験できます。ライスセンターも見れます。
体験したい方はこちらまで (←うそです)
    ↓
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。