スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一気に???

  • 2008/09/30(火) 12:19:17

 種まき後の野菜君たちです。


大根です。種まき後に急に寒くなったので、籾殻を被せました。
籾殻は保温・保湿性があるので秋蒔きの野菜にはピッタリ♪
’08 大根 秋1   ’08 大根 秋1.5



これは体菜です・・・・よね??
大根と双葉がそっくりなので間違えそうになりました・・・・アハハ・・・・
種の袋を刺しといてよかったぁ~~~。
(こりゃ~、近くに蒔いたら判らんかったぞい・・・
’08 体菜1   ’08 体菜1.5



直播きのにんじん。ちゃんと芽が出てくれました。 やったぁ~
大根と違って、間引きをしないといけないので、ちょっと面倒・・・・
’08 にんじん秋 1   ’08 にんじん秋 1.5
上の大根、体菜を見てからだと、にんじんがしょぼいな~~~
写真だとわかりづらいけど、ちゃんと芽がでてますよ!!
間違っても雑草では断じてありません!!(力説



この日、ハハが買ってきた白菜・キャベツ・メキャベツを定植しました。
 ’08 秋白菜、キャベツ、芽キャベツ
めちゃくちゃ暑っつい日で、たった2~3時間の作業で軽い熱射病になりそうでした・・・・・。
ソッコー家に帰って、冷たい麦茶を飲み、シャワーを浴びました。
農業用の麦わら帽子を買わないとダメかなぁ~~~。ツバが広いやつ・・・・・。





天候不順で稲刈りが進まない私にエールを
     ↓
 

スポンサーサイト

やっとの晴天!?です

  • 2008/09/23(火) 16:02:00

やっと晴れましたぁーーーーー
    青空 1
ちょっと曇っているけど、最近の天気に比べたら、このくらいの曇りは晴れです!!

・・・でも、明日からまたマークが付くようなので、とっとと秋冬野菜を蒔かねば!!



――――ということで、畑に行ってみました。
まず、キュウリとカボチャを撤去します。
   ’08 キュウリ 1
もう、お疲れのキュウリちゃん・・・・・。
よく頑張ってくれました
ゆっくりおやすみ・・・・・・・   

   ’08 カボチャ 1
実が生っていますが撤去します。

今年はカボチャがすんごいできて食べ切れません・・・・(==;)
2苗しか植えなかったのに、できた実はなんと13個!!
ママ友にお裾分けしたりしたのですが、近所の爺ちゃんから新たに3個(!!)も貰ってしまい、只今我が家にあるカボチャは13個。。。。。全く減らず・・・・・(;-;)
これ以上増えると、本当に食べきれなくなるので、酷いようですが強制撤去です。



さて、跡地に消石灰と肥料を撒いて、地道にで耕します。
畝も作って豚肥と油かすを入れて2畝をつなげて大きくして・・・・・・っと。

ここには『にんじん』を蒔いて・・・・?・・・・(ここでイイの?まぁいいっかぁ~)
   ’08 にんじん秋

   
で、こっちには大根を蒔いてっと~。
あれ!?2畝作ったのに種が余っちゃった~~~。あはは
来年まで取っとけるかなぁ~?
   ’08 大根 秋


ほうれん草は・・・・・・。
前回ダメだったけど、今度はちゃんと生るかも・・・・を期待して蒔きました。
’08 ほうれん草 秋


『体菜』です。
冬の我が家には無くてはならない常備野菜の一つです!!
初めて蒔いてみましたが、はっきり言って、作り方はわからん!!!
近所のオババ様達の作り方を参考にさせてもらい、井戸端会議のときにサラッと聞いて、
何とかモノにしてみせます
   ’08 大菜
体菜はなかなか市場に出ないので、毎年買い付けるのが大変でした
我が家では体菜は、始めに漬物にしてから使うので、味噌汁や炒め煮くらいにしか使いませんが、
父も私も大好きなので、冬期間は毎日体菜料理が出ます。
(旦那さんは毎日出ると飽きると言ってますが・・・・・・)

早く大きくな~~~~れ!!



今日も読んでくださりありがとうございます
ポッチっと押してもらえると、稲刈りに気合がはいります!!
   ↓
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。