
  • --/--/--(--) --:--:--


どしゃ降りですがね・・・・

  • 2008/08/21(木) 16:02:46

今週は 雨、雨、雨
はっきり言って、『しか降っていない』と言っても過言ではないくらい雨が続いています。
当然、畑に行けるはずも無く、ネタもつきてくるわけで・・・・・。

ウダウダ考えていてもしょうがないので、晴れ間ならぬ『雨間』に、バビュ~ン
畑に行ってまいりました。


案の定、トマト、ナスがたぁ~~~くさん生っています(@0@)
’08 ミニトマト(黄)   ’08 ナス
我が家初公開の 『黄色いミニトマト』
赤いミニトマトより酸味が少なくて、お子様には大好評です
隣畝のナス君です。
かなり葉が虫からヤラレテいますが、頑張っています
もうそろそろ剪定したほうがイイのかも・・・・・。



さて、7月に植えた秋ねぎ      
          ’08 秋ねぎ 1
植えたのが7月上旬(確か・・・)で、前日まで雨が降っていたのに、
植えた翌日からずーーーっとピーカン天気(なんでや
あまりにもヒョロヒョロで、今にも枯れそうだったので、さんから教えていただいた対策を実行!!!
ついでに恵みの雨が降ってくれ、なんとか全滅は免れました

そのネギが今ではこんなにガッチリたくましくなりました
’08 秋ねぎ 2
土寄せもして、立派に根付いています。(よしよし)
今冬はまだ食べられないけど、来年はおいしいネギが食べられます




         ’08 にんじん 1
直播きして間引きしたニンジン
実は初めて作ってみました(^^>””
ダメもとで蒔いたら1週間くらい芽が出ず「こりゃぁ~、ダメだったか~」と思っていたら、
10日くらいして芽が出ました。 やったぁーーー(^0^)

         ’08 にんじん 2
葉も生い茂ってもうそろそろ収穫できるかな??
その前に、雑草取りせねばなの~~~(==) 
やんだちゃ・・・・・ ←オイオイ







今日も読んでくださりありがとうございました。
ポチッと押していただけると、晴れ乞いに気合が入ります
     ↓
 


我が家のズッキーニレシピ

  • 2008/08/20(水) 15:26:08

我が家の食卓の定番となりましたズッキーニ
今回は一番人気のレシピを紹介しようと思います


まず、1~2cmの斜めの輪切りにします。
大きいものはただの輪切りでいいと思います。
ズッキーニレシピ 生ハム編 1


ニンニクを千切りにし、上に乗せます。
ここが味の決め手です。
ズッキーニレシピ 生ハム編 2


ニンニクの上に、先ほど斜め切りにしたズッキーニの残りを千切りにしたものを乗せます。
(私のもったいない精神です
ズッキーニレシピ 生ハム編 3


生ハムをズッキーニの大きさに合わせて乗せます。
少しはみ出す程度がBestです。 
ズッキーニレシピ 生ハム編 4


とろけるチーズを乗せます。
これも、大きすぎると焼いている最中に全部落ちてしまうので、一回り小さいくらいがイイです。
ズッキーニレシピ 生ハム編 5


オーブンにオリーブオイルを敷いて7~10分くらい焼き、熱いうちに軽く塩を振って出来上がり
ズッキーニレシピ 生ハム編 6

おいしそうでしょ
ピンボケですが・・・・・

これがお酒と合うんですよ~~~~
私は『リキュール系』(カクテル)と『ワイン』(赤・ロゼ)くらいしか飲まないんですが、
旦那さんは「日本酒にもビールにも合う~」と言ってました。

いろいろと試行錯誤した結果、ひとつ分かった事がありました。
それはズッキーニにはニンニクが絶対必要ということ。。。。。
1回だけ、ニンニク無しで作ったところ、不評でした・・・・・。

この夏で『1年分のズッキーニを食べたーーーー』というくらい食べました。
・・・・・が!しかし、この時分になってもズッキーニの勢力は衰えず、毎日、大小様々な実を付けてくれます・・・・・
もうそろそろ、その場所に秋野菜を植えたいんですけど・・・・・。
でも、かわいそうで?片付けられません。。。。。


今日も読んでくださりありがとうございました。
ポチッと押していただけると、雨続きでも頑張れます
     ↓   
 

自分も夏休み!?でした・・・・・・(実際は休んでないんだよぅーーー)

  • 2008/08/15(金) 23:13:15

         お久しぶりです!!

 7月にアップしてから3週間?・・・・・・全然ブログしてませんでした・・・・・
 読んでくださっていた方々、本当にすみませんでした
 とりあえず、一段落しつつあるので、これからボチボチとアップしていきたいと思いますので、
 また以前と変わらず、遊びに来てもらえたら嬉しいです
 


  それでは、今までの生活&言い訳をお読みください・・・・・・

 太郎が夏休みになったので、『これで、ゆっくりブログできる』と思っていた(本当に!) のが甘かった・・・・・

 自分以外にも3食食べさせないといけない人がいるというのは、結構しんどい。。。。。
 
 午前中に宿題を見て、昼食の支度して食べて、午後から買い物して、保育園の迎えの時間まで
 畑の手入れして、夕飯の支度して食べて、お風呂入れて、
 寝かせて自分も寝ちゃって朝になる。。。。。

 そんなサイクルで日々過ごし、「1日くらい、いっかぁ~」って、気づいたらもうお盆(8月6日)!!! 
 ひぇ~~~~~

 ちょっと待ってぇ~~~~~~~
 私の当初の計画がぁぁぁぁ~~~~~!!!!

 そんな私の気持ちを他所に、ハハの仕事が急に忙しくなり、帰宅は毎日9時頃・・・・・。
 土曜日も仕事、唯一の休日である日曜日は地区の集会・・・・・。

 とーぜん、お盆を迎える準備は私に回ってくるわけで。。。。。。
 
 庭の草むしり、窓磨き、座敷(二間)の片付け、掃除etc・・・・・
 
 あぁぁ~~~~~忙しいーーーーー
 
 

 旦那にも『ブログ、アップしとけよ~~~。んでねど、忘れらいっぞ!!!』と言われ続け、
 さすがの私も『そろそろヤバイ!?』と思い、『写真無しで文だけでもアップしとく?』
 それで、こんなんなりましたぁ~ です。。。。。。 
 情けない・・・
 
 


 今日でお盆も終わるし、太郎の夏休みも残り数日となったので、
やっとブログの時間も取れるようになってきました!!
 
 

 我が菜園も1,2回の掲載で、秋野菜の準備に入ります・・・・・

 オリンピックと夏の甲子園とTVから目が離せないんですが、
 自分の趣味にも本腰を入れよう!!とハチマキ絞めなおして、ちょっと気合入れて
 ガンバリマス



 





 
見捨てずに読んで下さって、本当にありがとうございます
『ポチッ』と押していただけますと、自分も夏休みをしてしまった天然ちゃんに『渇』が入ります。    
     ↓      
 



 

