
  • --/--/--(--) --:--:--


百合がさいた!!!

  • 2008/07/24(木) 15:46:33


 ごぶさたしてます・・・・・。
 お子様が『りんご病』になり、学校の通信簿渡しなどもろもろ忙しく、ブログを休んでいました。
 ・・・・と一応言い訳してみたりして・・・・(^^>””

 梅雨明け発表の次の日から連日の雨で、野菜ネタがな~いので
 今回はこれになりました。

 
   
 我が家の庭にいつの間にか自生(!!)してた『山百合』
 毎年、つぼみを付けただけで終わったり、葉っぱだけで終わったりと残念な結果になっていました。
 ・・・・・が、今年は違った!!
 
 6月末はまだ青いつぼみの百合
       ↓
 ’08 百合つぼみ1 ’08 百合つぼみ2

                                       ↑                                           7月中旬の百合。少し膨らんできたけど、まだ青いなぁ~

 (いつになったら咲くのやら・・・・)と思いつつ、毎日見ていたら、
 とうとう咲きましたワーイ
 
     ’08 百合花1
  見事な咲きっぷりです


  アップにしてみます
     ’08 百合花アップ
  きれいですなぁ~~~ ほれぼれします。

 開花したとたんに花が重くて垂れ下がっていたので、支えを立ててやりました。(^^v
        ’08 百合花2
 予想以上に丈が長くてびっくり!
 
 つぼみはまだあるので、もう少し楽しめそうです






 余談ですが、今日の地震はびっくり!!!
 夜中の発生だったので皆さん熟睡(あたりまえか・・・・)
 もちろん私も例外なく爆睡(笑)
 突然の激しい揺れに家族全員飛び起き、私はとりあえずお子様、ハハ、父は避難路の確保および
 火元の確認、家族の点呼。
 約1ヶ月前にあった地震より長く揺れていたように思え、タンスが倒れないかハラハラして
 いましたが、幸い被害も無く無事に朝を迎えられました。
 酒田市は、前回も今回も震度4でしたが、体感震度は全く違うように感じました。
 (日中と夜中ということもあるかと思いますが・・・・・。)
 日ごろからの非難用具の用意と、とっさの判断が重要だと痛感しました。
 被災者の皆様には、早期の復興を心よりお祈り申し上げます。
 





 今日も読んでくださりありがとうございます。
 ポチっと押していただけると、夏休み中の太郎と一緒に菜園頑張れます!!
           ↓
 






 


トマトのネット張りは二人でやるべし

  • 2008/07/20(日) 21:09:57

 ミニトマトが色づいてきたので、カァ~(カラス)対策で、ネットを張りました

     ’08 トマトネット

 今年のミニトマトは 黄色のミニトマト

 一人でネットを張るのは大変そうだったので、旦那さんが休みの天気の良い日に実行!!
 (実は狙っていました。あはは・・・)

     ’08 トマト全体ネット

 それまでの応急対策として、ハハが 猫型の鳥脅しを付けていてくれました。
 それを知らなかった私は、その猫にびっくり!! 鳥より先に驚いた自分が恥ずかしい・・・(==;)

 始めは「青い実」ばっかり生るだけで全っ然色が付かなかった・・・・・・。

 (ミニトマトって、こんなに色づきが遅かったっけ??)とヤキモキしながら、
 せっせと世話をしていたら、ある日ハハが『トマトの芯、止めたぞ~』と一言。

 そのときは(何で止めんな??)と不思議に思ったが、程なくして理由がわかった。

 だんだん色づき始めてきた。 色づきはじめると早い・・・・・。

 次々と黄色(やまぶき色)になってきたトマトが増えてくる。 ハハに感謝

 





  さて、我が家のズッキーニはどうなっているか、旦那さんに見てもらったら、
 『わーお!!』と旦那さん・・・・・。
 『どうしたな~~??』と聞くと、
 『食べ応えのあるズッキーニが・・・・・』との応答。

 どれ、どったげ大きいなや!?と思い、見てみてびっくり!!
       
’08 巨大ズッキーニ

 そこには旦那さんの靴ほどの大きさのズッキーニが。。。。。。。

 こんなに大きなズッキーニは、我が家初!! 
 ・・・・・・さぁて、どうやって食べるだよ・・・・・

 ワル猫さんのレシピをちょっとアレンジして・・・・・
 豚肉の代わりに生ハム。それに、千切りにしたニンニク、アスパラ、チーズを載せて、
 オリーブ油をひいた上に乗せてオーブントースターで約7~8分焼いて、
 最後に塩少々振りかけてできあがり♪♪

 評判は上々
 
 トマト味もおいしいけど、薄味の素材の味を生かした食べ方の方がおいしい。

 我が家は素朴な味付けで・・・・・・ 






 今日も読んでいただき、ありがとうございます
 ポチッと押していただけると、明日のネタがのために頑張れます。(オイオイ)
        ↓

 

うれしいことがありました(*^^*)

  • 2008/07/17(木) 21:54:13

 <嬉しかったこと その1>
 
 朝に朝顔のプランターを覗いてみたら

    朝顔の花が咲いていた やったぁ~~~!!
    ’08 朝顔全体
 
 長男の太郎が学校から間引いて持ってきた苗は、4本だったんだけど、
 3本しか根付いてくれませんでした・・・・・・。


    ’08 朝顔つぼみ1  ’08 朝顔全体
 しかし、せっかく持ってきたものだし、やっと根付いたし・・・・と『もったいない病』が発病!(笑)
 せっせと世話をしていたのです。

 したら先日、何気なく覗いたら蕾がついているではありませんか!!(@@)/

(これは、明日あたり咲くかも・・・・・)と思って、チョコチョコ見ていました。

 そのかいあって?か可愛い花を咲かせてくれました。


 でも、始めはツルだけがひょろひょろ伸びて、「これ、花が咲くのかなぁ~??」と
 心配していました。

 しかし、そんな心配をよそに、見事に花が咲いてくれて嬉しかったぁーーーーー(*^^*)


 
 


 嬉しかったこと その弐

 『すもも』が生っていたこと!!

 先日、父とハハが山畑に行き、スモモを取ってきました。
     ’08 すもも
 
 おいしそうでしょ~~~~!?
 
 もちろん家人が植えたスモモですよ!!  植えたのは死んだばぁちゃんだけど。。。。あはは。。。

 植えてから数えるくらいしか見に行ってなかったんだけど、今年は行く気になったみたいで・・・・。

 予想以上の収穫でビックリ&大喜び

 青い実も持ってきたけど、どうしようか悩んでいるうちに、赤く熟してくれて、
 結局家族のお腹の中へ・・・・・・・

 余ったらジャムにでもしてみようと思ったけど、まぁ、いいっか!!(^@^)

 ずっと放置しっぱなしだったので、完全無農薬、自然受粉でここまで大きくなりました!!えへへ・・・


 来年は私が『スモモ狩り』に行こうと、旦那さんとお話中
 


     


 今日も読んでいただき、ありがとうございます。
 ポチッと押していただけると嬉しいです。
    ↓


 

初お目見えの畑でございます

  • 2008/07/15(火) 13:00:00

 初公開!!我が家の菜園畑
 

 手が着けられないくらい伸びに伸びきったトマト・・・・

    P1000120_convert_20080715100427.jpg

 もう、「森」をとおり越して ジャングルです・・・トホホ
 
 ミニトマトが1本、桃太郎(確か・・・)が3本植わっていますが、
 ミニトマトの葉勢が予想よりすごく、桃太郎が小さく見えます。。。。

 ハハ曰く、『ミニトマトはそんなもんだぁ~(^^)』 だそうなんですが、
 私が小学校のときに育てたミニトマトは、こんなにすごくならなかったと思って・・・・・
 
 まぁ、最初に脇芽を取らなかったのが原因なんですけどね・・・・アハハ(^^>゛゛
 
 実はこのミニトマト、黄色い実が付くんです!!(@@)
 1つ色づいてきたので、カァ~(カラス)からやられないように気をつけねば!!(`=´)


          
        P1000121_convert_20080715100921.jpg

 我が家の食卓に毎日出るズッキーニです。 私の救世主(メニュー面で・・・)

 大きくなることは知っていましたが、実際に植えてみると「えっ!!こんなになるの??」って
 思うくらいになってしまいました。。。。。勉強不足です

 しかも、トマトジャングルの隣畝なので、間は通れません!!
 我が家の密林地帯と化しております(笑)



       インゲン ’08

 蔓なしインゲンもやっと花が咲きました
 近所の畑に比べて、だいぶ遅いのですが、私は芽を出してくれたことが嬉しいのです。
 蒔いた時期が悪かったのか、なかなか雨が降ってくれず、1週間しても発芽してくれませんでした。
 こりゃ、失敗かな?と思っていたら、ひょっこり芽を出してくれたのです。
 もう、本当に嬉しかったよぅ~~~
 頑張って、実をつけてね~~~


       泥んこシューズ

 雨上がり&小雨の降る畑に、買い物帰りにちょっと寄ったら、ドロドロシューズになってしまった・・・・。トホホ・・・・・
 やっぱり、長靴が一番!!


       溝きり機

 gerogeroさん、これが我が家で使っている 溝切り機 です。
 これにサドルが付くタイプだと、重いらしいです・・・・。それに重くて折り返しが大変だと聞きました。 でも、跨っていればイイからラクチンかも・・・・・私の勝手な思い込みですが・・・・・。
 
 我が家のもエンジン付きですが、押して歩くタイプです。それでも一応は重いらしいんです。(父談)
 なので、長靴ではなく、地下足袋を履いての作業です。

 参考になれば・・・・・。



 今回からランキングにも参加しました。
 ポチッっと押してもらえると嬉しいです
   ↓

 

我が家にも蜂の巣出現!!

  • 2008/07/12(土) 16:27:41

 え~・・・・・・
 gerogeroさんの後で何ですが、我が家にもハチ野郎が巣を作っていました。
 
 残念ながらスズメバチさんではなく、アシナガバチくんでしたが、問題は巣を作った場所!!

 蜂の巣1


 なんと玄関の屋根の脇!!だったんです  ぎょえーーー!!

 (最近、ハチが飛んでるな~。お子様もいるから注意しておかないとなぁ
 と、思っていた矢先の出来事でした

 夕方、食器用ふきんを干そうと玄関扉を開けると、ブゥ~~~ン・・・・ブ、ブ、ブゥ~~~ンと大きな羽音が。。。。。。

 (また、オオスズメバチだ。―――――な、なんか、音が大きく聞こえるんですけど・・・・・・・
 
 恐る恐る音のする方を見ると、な、な、なんと!!
 
 アシナガバチの巣にオオスズメバチが!!
 しかも、バリバリ音がするので、よ~~~く見てみると

 蜂の巣2


 
 アシナガバチくんの幼虫を食べているではないですか!!

 うげぇーーーーー
 夕飯前に見るんじゃなかった・・・・・・

 それにしても、スズメバチの何という横暴さ・・・・いや、凄さ・・・・
 巣を壊されても何もできないアシナガバチくんが少し可哀想でした・・・・(コラコラ)

 その日の夜、父に巣の駆除をお願いしました


 して、今日正午。    ↓このようにさっぱりしました

   蜂の巣3
見回りバチなのか、女王蜂なのか、1匹ウロチョロしてました。
 
 ち~のすけ: 殺虫剤、足りだけ??
      父: あぁ、バーナーで焼いだ・・・・・。
 ち~のすけ: (えっ!?) バーナーで焼いだな・・?・・・
      父: んだ! 面倒くせがったがら、焼いだ。
 ち~のすけ: (そ、そう・・・がぁ・・・・・)ありがどの・・・・・

 
 内心、(あぁ~、ネタ写真がぁ~~~)と思いましたが、早めに駆除してくれたことに感謝感謝    

 ワイルドすぎる父にちょっと引いてしまった娘です。(ごめんなさい)

梅の収穫は・・・・・

  • 2008/07/11(金) 23:00:00


  我が家の梅の木です。
        2008.jpg

  ほんの5日前はこんなに青々としていた梅の実ですが、
  今日収穫したら、こんな事に!!
               ↓

         2008 梅の実

  雨で収穫が遅れてしまい、『青梅』が『黄梅』になってしまった・・・・・
  
  こんな梅で『梅干し』ができるのか。。。。。
  いや、だから梅干ししかできないのかも。。。。。

  とりあえず、『梅酒』は泣く泣く諦めました
  

  さて・・・・・梅干しですが・・・・・
  私が小学生の頃にが作っていましたが、なんせ小学生です、材料なんてものは覚えている
  ハズもありません。。。。。。
  
  どうしましょう・・・・・・(-ー;;;)

  と、眉間にシワ(!!)を寄せて考えていたら、親戚の伯母がレシピを教えてくれました

        梅干のレシピ

  ↑を読んでみると・・・・・・
  フムフム・・・・・だいたい家にある材料でできそうだ!
  ん?――――まて、『赤シソ』が無いぞ!!
  
  産直に売ってたかなぁ~~~

  漬ける瓶も準備してないし・・・・・・
  
  とりあえず、明日だな!!!(笑)




  
  

プール熱です。

  • 2008/07/10(木) 20:00:00

『次郎』がプール熱で昨日から保育園を休んでいるため、記事がありません。。。。
・・・なので、代打で我が家の『姫 2号』を紹介します。

はなかご 2

本名:はな
性別:♀(でも、避妊済みなの・・・)
性格:女王様
特徴:手足の白ソックスと三毛柄
コメント:元々は野良猫だったワタシ。今の家に貰われてよかったニャン


↑のようなことを思っているかは???ですが、『女王様』はそのとおりです。

元々は野良猫だったんですが、私の知り合いの子供について来てしまい、家では飼えないので貰い手を捜していたのでした。その人の家は一軒屋住まいですが核家族で、日中は留守。子猫の世話をする人がいないので、誰か貰って!!と周りに話していたところ、我が家の先代猫が亡くなったので、グットタイミングで貰われてきたのでした。
自分の幸せを肉球で掴み取ったネコ(笑)

元野良のせいか、お腹がすくとスリスリ~と寄ってきて、いきなりガブッ!!
まるで『アメとムチ』みたいなネコです。。。。。

今日も隣のネコ♂にネコパンチを連打でお見舞いしてました・・・・・

「どこに植える?」ってあなた・・・・

  • 2008/07/09(水) 10:05:00

昨日、ハハが『カリンと栗2本買ってきたぁ』と言ったので、早速、見に行くと玄関脇にダンボール箱に入ってありました。↓               
        カリン、栗(2本) no.2


ち~のすけ: どこさ植えんな?
    ハハ: どこさ植えっで~??キツネモリ(山中にある休耕畑の俗称)どか??
ち~のすけ: 誰、植えさ行ぐなや?あたしはヤダぞ!! (熊が出る所行きたくない
    ハハ: オイ(私・自分のこと)が植えさ行ぐがらいいよ。
ち~のすけ: カリンくらいだば、裏山でいあんね? 
         でも、下草刈らねばねが・・・・・。(草ボウボウなんです・・・)
    ハハ: キツネモリさ植えでも、そこさ植えでも下草は刈らねばねよ!
ち~のすけ: しぇば、どこさ植えんなや!?
    ハハ: どこいで~~~~??
ち~のすけ: (どこいで~?ってあなた・・・植える場所考えずに買って来たんが
         まず、各々考えっが。。。。。。


ちなみに、栗は丹波と筑波と買ってきてましたが、ハハは、『どっちが早く生るあんが分がらね』と一言・・・・・・
無計画のハハに、少々腹立たしく思った日でした。。。。。


何だ!?これ・・・・・

  • 2008/07/08(火) 09:35:00

今朝、洗濯物を干していたら、庭にこんなものを発見!!
                      ↓
P1000081_convert_20080708141715.jpg

よ~く見てみると・・・・・・・

まめ!!

何でここに生えてんだ!? つーかここに蒔いた覚えないんだけど・・・・・・

―[思案中]―



思い出した!!
春先にここで、転作用の大豆蒔き機の掃除をしてたよ!

よくカラスどんから食べられずにいたね~
しかも、芽まで出してここまで成長したさ・・・・・

よし!!君たち、ここに生えていることを許す!!!
頑張って、実をつけなさい


実をつけるといえば、裏山の木苺(バラの実)が実をつけてたなぁ~
ちょっくら見に行ってみるか!


P1000075_convert_20080707141119.jpg


ちょっと拡大
P1000077_convert_20080707141639.jpg


おぉぉぉ~~~~~いっぱい実がなってるぞ!!
うまそうだ
お子様のおやつにしよ~っと
どんな反応するか楽しみ♪  ウフフ・・・



P1000080_convert_20080708151811.jpg

今日の収穫の野菜たち
トマトはやっとの初収穫
ちょっと小さいけど、サラダにして食べました
やっぱり自分で作った野菜は格別なおいしさです(^0^)

山菜もあとわずか・・・

  • 2008/07/07(月) 13:47:45

親戚から貰った『赤みず』を使って新作を作ってみました
みずのニンニク醤油和え

市販のめんつゆ(原液)にニンニクの千切り、鷹のつめを入れ、茹でて切った『みず』を入れて和えてできあがり(^^)v
超ー簡単レシピ
後引くおいしさで家人には好評でした(^0^)/
また作ろーっと




山菜つながりということで。。。。。

P1000069_convert_20080707130640.jpg

我が家のモミの木の根元に自生している『うるい』の花が咲いていました
実はこのうるい、食用かどうか半信半疑だったため、今まで食べたことはありませんでした
・・・で、今年の春先に近所のから「このうるいは食べらいんなんよ」  (!!!!!)

山菜は似たものがたくさんあるから、(あやしい)と思ったら食べるな!とに教えられていたので、そこで採っている姿を今まで見なかった私は、教えを忠実に守り、手を出していなかったのです(T-T)
今まで買って食べていた『うるい』がタダで、しかもすぐ手に入る事にショックでした・・・・・
今は花も咲いてしまっているので食べませんが、来年は食べてみようと思います




お星様キラキラ Myブログもピカピカ

  • 2008/07/06(日) 00:28:04

いらっしゃいませ
今日からブログを始めた『ち~のすけ』と申します どうぞお見知りおきを
このブログは菜園日記が主ではありますが、他にも育児や雑記など、いろんな事を書いていきたいと思いますので、楽しんでいただけたら幸いです



先日、お子様の通う保育園で 七夕まつり がありました
ステージの両脇に飾られた笹竹にみんなの短冊が飾ってありました

七夕

よく見ると家族の方が書いた短冊も・・・・  我が子への願いが切々と書いてありました

どれ、我がお子様たちは何をお願いしたのか見てみるか。。。。


『姫』 ゴーオンジャーのゴーウィング(イエロー)になりたい
 おい!!一応女の子レンジャーだが、男の子ターゲットの番組だぞ!?

次は・・・・・
『次郎』 トラクターに乗って田んぼに行き、消防車に乗って消火します
 んんんん???
 あっ、これは私が書いたんだった(^^>""
 本人がそう言っていたのでそのまま書きました。だって、違うこと書くと怒るんだもん 

最後は・・・・
『三郎』 じぃちゃんと田んぼに行く
     兄弟のテンポについて行く
 よし!頑張れ  
 ってかお前も田んぼネタですか 違う願い事は無かったのか?


その日は、園児たちの踊りと歌の発表、家の人とおやつを食べ(と言っても、幼児ジュースを飲むだけです)、最後に先生方の『七夕物語』のパネルシアターを見て終了しました

帰り際にはお子様たちがビービー泣いて、後ろ髪をひかれる思いでした・・・(T~T)
あ~~~~つらかった。。。。。



月曜日は『七夕』です
天の川を見ながら、自分の願い事を書こ~っと

