
  • --/--/--(--) --:--:--


冬でも活躍です!!

  • 2009/01/03(土) 06:00:00

 農繁期に大活躍だったトラクター君

 冬でも大活躍です!!!



       ’09 トラクター除雪
後ろのアタッチメントを除雪用に換えて、除雪トラクターに変身!!

我が家は道の突き当たりにあるので、除雪車がUターンするため、踏み固められて硬くなった雪は人力では到底ムリ!!!

そこで、トラクター除雪車の登場!!!

庭の雪を豪快に除けて行きます。

オペレーターはもちろん『父』

慣れた運転で、ス、ス、スイ~~~~~~っと除雪

ものの30分くらいで、きれいに除雪されました(*^^*)

屋根つきのトラクターに替えてから、出動してくれる回数が増えました♪♪

以前のは屋根無しのだったので、スノーウェアーを着ての作業でした。

それでもやっぱり寒かったらしく(そりゃそうだろう・・・)、億劫がってなかなかやってくれませんでした・・・・・・

そのしわ寄せは自動的に私にくるわけで・・・・・・

保育園を送る時と、買い物に行くときの2回除雪してました。。。。。

もちろん『ママさんダンプ』・・・・・ではなくて、普通のスノースコップでですよ!!!

全敷地は女の力では到底ムリなので、自分の車の周りと玄関周りだけしかしませんでした。

その頃から我が家の冬の規則は
『自分の駐車スペースは自分で除雪』になりました(笑)

それはトラクターが変わった今でも続いてますよ~~~~

菜園ができない代わりに、冬は雪かきの毎日です。(トホホ)




『大雪にならないで欲しい』と毎日天気予報とニラメッコの日々にポチっとお願いします
      ↓     
 


明けましておめでとうございます

  • 2009/01/02(金) 14:37:14

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


酒田は雪・雪・雪の毎日なので、ネタがございません!! 

愛猫の写真でもご覧ください・・・・・。


     はな1
”あけましておめでとうニャー。 今年もよろしくです” ペコリ



彼女の今年の目標を聞いてみました。
     はな2
”今年の目標は、もちろん『ダイエット』よ!!” 
”ふくよかな方がイイと言ってくれる猫もいるけど、やっぱり女の子の永遠のテーマよね~”

わかります。わかります。女の子の永遠のテーマですもの。。。。。



     はな3
”絶対!!このウナジはキープしたいわ ”
”でも、食欲には勝てないのよね~~~ ”

特にこの冬は食欲旺盛でしたね・・・・。 
おかげで、こちらは年末なのに、財布が淋しい限りでしたよ




     はな4
”・・・・ま、まぁ、それはそれで、これからもよろしく頼むわ”
”あっ、今年の目標、もう一つあったわ。”
”害チューを去年よりたくさん『狩る』こと!!”

そ、それはカンベンして欲しいです・・・・・



そんなことで『田舎主婦の菜園記』ゆるゆると、頻繁に長期?休暇をして、ズボラ菜園記をしてまいりますので、これからも長いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。





今年のやる気にポチお願いします。
   ↓
 

冬眠・・・・しつつあります。。。

  • 2008/12/31(水) 23:00:00

 お、お久しぶりです・・・・・。

 10月から全くブログをアップせずにいました。。。。

 申し訳ないです。。。。

 
 さて、近状報告になりますが、私、今月から働き始めました
 午前中だけのパートですが、条件が良かった(土・日・祝日休み)ので今後の備えになれば・・・と思い、思い切って働きだしました。。。。
 
 約8年ぶりの仕事・・・・。しかも、やったことの無い『営業』

 気疲れと、仕事を覚えるのに脳ミソはフル回転

 8年分のサビはなかなか取れず、悪戦苦闘の毎日。。。。

 8時30分くらいまでの出社なので、トーゼン保育園組みの登園時間も早まるワケで・・・・・。

 毎日、お子様と一緒に早寝(遅くても10時には必ず就寝)、爆睡、家事手抜き(笑)←いつもの事

 怒涛の1ヶ月でした。。。。
 
 初給料はうれしい限りでした

 そして、旦那さんのありがたみを再確認しました。

 『パパ、毎月ありがとう!!!感謝してます。』
 

 
 さて、菜園日記は尻切れトンボのようになってしまいましたが、私的には、実りある1年でした。

 自身初のブログを開設して皆さんに出会い、菜園の楽しさを再確認し、パートだけど仕事も始めて、一気に世界が広がった、強いて言えば、開国の年でした。

 来年はもっとブログができるようにガンバリマス

 皆さんには菜園の事、ブログの事などいろいろアドバイスしてくださり、本当にお世話になりました。
 ありがとうございました!!!

 そして、来年もよろしくお願いします。


 
 

  • 2008/10/01(水) 15:24:08

鳥海山が初冠雪しました。
と言っても、したのは一昨日です。
あの、めちゃめちゃ寒かった、あの日です・・・・・。
その日はとうとうストーブを出してしまいました。(だって寒かったんだもん。。。)
今年は去年より早く出した気がする・・・・。
それだけ、秋が深まったって事!?(@。@)

酒田市側は南なので、そんなに降ったようには見えませんでしたが、ニュースでは北側の秋田県は結構はっきりとわかるようでした。
もう冬がすぐそこまで来ているのを実感してしまいました・・・・・。
鳥海山にもう2回ほど雪が降れば、麓にも降ってきます。
あぁ~~~~~、いやだなぁーーーーー(><)

・・・・・と、そんなことを思っている暇は無いのだ!!
稲刈りをせねば!!
モタモタしていると刈り遅れて、商品さならねぐなてしまうーーーー。
気持ちは逸るのですが、肝心の父と旦那さんはお仕事へ・・・・・・(T-T)
給料が無いと生活できないので、何も言えません。。。。。
でも、今週は天気が良いようだし、明後日は旦那さんが休みなので、一気にやられるだけ刈ってしまいたいと思います。


次回のネタはこれで決まりだ!!






すみませんが、今回は写真はありません。
初冠雪した鳥海山の写真もありません。
ちょうど山頂に雲が掛かっていて撮れませんでした・・・・・m(--)m
なので、撮れたら載せたいと思います。
申し訳ありません。






稲刈り体験者募集中!!
コンバイン乗車できます。手刈り体験できます。ライスセンターも見れます。
体験したい方はこちらまで (←うそです)
    ↓
 

自分も夏休み!?でした・・・・・・(実際は休んでないんだよぅーーー)

  • 2008/08/15(金) 23:13:15

         お久しぶりです!!

 7月にアップしてから3週間?・・・・・・全然ブログしてませんでした・・・・・
 読んでくださっていた方々、本当にすみませんでした
 とりあえず、一段落しつつあるので、これからボチボチとアップしていきたいと思いますので、
 また以前と変わらず、遊びに来てもらえたら嬉しいです
 


  それでは、今までの生活&言い訳をお読みください・・・・・・

 太郎が夏休みになったので、『これで、ゆっくりブログできる』と思っていた(本当に!) のが甘かった・・・・・

 自分以外にも3食食べさせないといけない人がいるというのは、結構しんどい。。。。。
 
 午前中に宿題を見て、昼食の支度して食べて、午後から買い物して、保育園の迎えの時間まで
 畑の手入れして、夕飯の支度して食べて、お風呂入れて、
 寝かせて自分も寝ちゃって朝になる。。。。。

 そんなサイクルで日々過ごし、「1日くらい、いっかぁ~」って、気づいたらもうお盆(8月6日)!!! 
 ひぇ~~~~~

 ちょっと待ってぇ~~~~~~~
 私の当初の計画がぁぁぁぁ~~~~~!!!!

 そんな私の気持ちを他所に、ハハの仕事が急に忙しくなり、帰宅は毎日9時頃・・・・・。
 土曜日も仕事、唯一の休日である日曜日は地区の集会・・・・・。

 とーぜん、お盆を迎える準備は私に回ってくるわけで。。。。。。
 
 庭の草むしり、窓磨き、座敷(二間)の片付け、掃除etc・・・・・
 
 あぁぁ~~~~~忙しいーーーーー
 
 

 旦那にも『ブログ、アップしとけよ~~~。んでねど、忘れらいっぞ!!!』と言われ続け、
 さすがの私も『そろそろヤバイ!?』と思い、『写真無しで文だけでもアップしとく?』
 それで、こんなんなりましたぁ~ です。。。。。。 
 情けない・・・
 
 


 今日でお盆も終わるし、太郎の夏休みも残り数日となったので、
やっとブログの時間も取れるようになってきました!!
 
 

 我が菜園も1,2回の掲載で、秋野菜の準備に入ります・・・・・

 オリンピックと夏の甲子園とTVから目が離せないんですが、
 自分の趣味にも本腰を入れよう!!とハチマキ絞めなおして、ちょっと気合入れて
 ガンバリマス



 





 
見捨てずに読んで下さって、本当にありがとうございます
『ポチッ』と押していただけますと、自分も夏休みをしてしまった天然ちゃんに『渇』が入ります。    
     ↓      
 



 

