
  • --/--/--(--) --:--:--


我が家のズッキーニレシピ

  • 2008/08/20(水) 15:26:08

我が家の食卓の定番となりましたズッキーニ
今回は一番人気のレシピを紹介しようと思います


まず、1~2cmの斜めの輪切りにします。
大きいものはただの輪切りでいいと思います。
ズッキーニレシピ 生ハム編 1


ニンニクを千切りにし、上に乗せます。
ここが味の決め手です。
ズッキーニレシピ 生ハム編 2


ニンニクの上に、先ほど斜め切りにしたズッキーニの残りを千切りにしたものを乗せます。
(私のもったいない精神です
ズッキーニレシピ 生ハム編 3


生ハムをズッキーニの大きさに合わせて乗せます。
少しはみ出す程度がBestです。 
ズッキーニレシピ 生ハム編 4


とろけるチーズを乗せます。
これも、大きすぎると焼いている最中に全部落ちてしまうので、一回り小さいくらいがイイです。
ズッキーニレシピ 生ハム編 5


オーブンにオリーブオイルを敷いて7~10分くらい焼き、熱いうちに軽く塩を振って出来上がり
ズッキーニレシピ 生ハム編 6

おいしそうでしょ
ピンボケですが・・・・・

これがお酒と合うんですよ~~~~
私は『リキュール系』(カクテル)と『ワイン』(赤・ロゼ)くらいしか飲まないんですが、
旦那さんは「日本酒にもビールにも合う~」と言ってました。

いろいろと試行錯誤した結果、ひとつ分かった事がありました。
それはズッキーニにはニンニクが絶対必要ということ。。。。。
1回だけ、ニンニク無しで作ったところ、不評でした・・・・・。

この夏で『1年分のズッキーニを食べたーーーー』というくらい食べました。
・・・・・が!しかし、この時分になってもズッキーニの勢力は衰えず、毎日、大小様々な実を付けてくれます・・・・・
もうそろそろ、その場所に秋野菜を植えたいんですけど・・・・・。
でも、かわいそうで?片付けられません。。。。。


今日も読んでくださりありがとうございました。
ポチッと押していただけると、雨続きでも頑張れます
     ↓   
 


山菜もあとわずか・・・

  • 2008/07/07(月) 13:47:45

親戚から貰った『赤みず』を使って新作を作ってみました
みずのニンニク醤油和え

市販のめんつゆ(原液)にニンニクの千切り、鷹のつめを入れ、茹でて切った『みず』を入れて和えてできあがり(^^)v
超ー簡単レシピ
後引くおいしさで家人には好評でした(^0^)/
また作ろーっと




山菜つながりということで。。。。。

P1000069_convert_20080707130640.jpg

我が家のモミの木の根元に自生している『うるい』の花が咲いていました
実はこのうるい、食用かどうか半信半疑だったため、今まで食べたことはありませんでした
・・・で、今年の春先に近所のから「このうるいは食べらいんなんよ」  (!!!!!)

山菜は似たものがたくさんあるから、(あやしい)と思ったら食べるな!とに教えられていたので、そこで採っている姿を今まで見なかった私は、教えを忠実に守り、手を出していなかったのです(T-T)
今まで買って食べていた『うるい』がタダで、しかもすぐ手に入る事にショックでした・・・・・
今は花も咲いてしまっているので食べませんが、来年は食べてみようと思います




