スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百合がさいた!!!

  • 2008/07/24(木) 15:46:33


 ごぶさたしてます・・・・・。
 お子様が『りんご病』になり、学校の通信簿渡しなどもろもろ忙しく、ブログを休んでいました。
 ・・・・と一応言い訳してみたりして・・・・(^^>””

 梅雨明け発表の次の日から連日の雨で、野菜ネタがな~いので
 今回はこれになりました。

 
   
 我が家の庭にいつの間にか自生(!!)してた『山百合』
 毎年、つぼみを付けただけで終わったり、葉っぱだけで終わったりと残念な結果になっていました。
 ・・・・・が、今年は違った!!
 
 6月末はまだ青いつぼみの百合
       ↓
 ’08 百合つぼみ1 ’08 百合つぼみ2

                                       ↑                                           7月中旬の百合。少し膨らんできたけど、まだ青いなぁ~

 (いつになったら咲くのやら・・・・)と思いつつ、毎日見ていたら、
 とうとう咲きましたワーイ
 
     ’08 百合花1
  見事な咲きっぷりです


  アップにしてみます
     ’08 百合花アップ
  きれいですなぁ~~~ ほれぼれします。

 開花したとたんに花が重くて垂れ下がっていたので、支えを立ててやりました。(^^v
        ’08 百合花2
 予想以上に丈が長くてびっくり!
 
 つぼみはまだあるので、もう少し楽しめそうです






 余談ですが、今日の地震はびっくり!!!
 夜中の発生だったので皆さん熟睡(あたりまえか・・・・)
 もちろん私も例外なく爆睡(笑)
 突然の激しい揺れに家族全員飛び起き、私はとりあえずお子様、ハハ、父は避難路の確保および
 火元の確認、家族の点呼。
 約1ヶ月前にあった地震より長く揺れていたように思え、タンスが倒れないかハラハラして
 いましたが、幸い被害も無く無事に朝を迎えられました。
 酒田市は、前回も今回も震度4でしたが、体感震度は全く違うように感じました。
 (日中と夜中ということもあるかと思いますが・・・・・。)
 日ごろからの非難用具の用意と、とっさの判断が重要だと痛感しました。
 被災者の皆様には、早期の復興を心よりお祈り申し上げます。
 





 今日も読んでくださりありがとうございます。
 ポチっと押していただけると、夏休み中の太郎と一緒に菜園頑張れます!!
           ↓
 






 

スポンサーサイト

うれしいことがありました(*^^*)

  • 2008/07/17(木) 21:54:13

 <嬉しかったこと その1>
 
 朝に朝顔のプランターを覗いてみたら

    朝顔の花が咲いていた やったぁ~~~!!
    ’08 朝顔全体
 
 長男の太郎が学校から間引いて持ってきた苗は、4本だったんだけど、
 3本しか根付いてくれませんでした・・・・・・。


    ’08 朝顔つぼみ1  ’08 朝顔全体
 しかし、せっかく持ってきたものだし、やっと根付いたし・・・・と『もったいない病』が発病!(笑)
 せっせと世話をしていたのです。

 したら先日、何気なく覗いたら蕾がついているではありませんか!!(@@)/

(これは、明日あたり咲くかも・・・・・)と思って、チョコチョコ見ていました。

 そのかいあって?か可愛い花を咲かせてくれました。


 でも、始めはツルだけがひょろひょろ伸びて、「これ、花が咲くのかなぁ~??」と
 心配していました。

 しかし、そんな心配をよそに、見事に花が咲いてくれて嬉しかったぁーーーーー(*^^*)


 
 


 嬉しかったこと その弐

 『すもも』が生っていたこと!!

 先日、父とハハが山畑に行き、スモモを取ってきました。
     ’08 すもも
 
 おいしそうでしょ~~~~!?
 
 もちろん家人が植えたスモモですよ!!  植えたのは死んだばぁちゃんだけど。。。。あはは。。。

 植えてから数えるくらいしか見に行ってなかったんだけど、今年は行く気になったみたいで・・・・。

 予想以上の収穫でビックリ&大喜び

 青い実も持ってきたけど、どうしようか悩んでいるうちに、赤く熟してくれて、
 結局家族のお腹の中へ・・・・・・・

 余ったらジャムにでもしてみようと思ったけど、まぁ、いいっか!!(^@^)

 ずっと放置しっぱなしだったので、完全無農薬、自然受粉でここまで大きくなりました!!えへへ・・・


 来年は私が『スモモ狩り』に行こうと、旦那さんとお話中
 


     


 今日も読んでいただき、ありがとうございます。
 ポチッと押していただけると嬉しいです。
    ↓


 

梅の収穫は・・・・・

  • 2008/07/11(金) 23:00:00


  我が家の梅の木です。
        2008.jpg

  ほんの5日前はこんなに青々としていた梅の実ですが、
  今日収穫したら、こんな事に!!
               ↓

         2008 梅の実

  雨で収穫が遅れてしまい、『青梅』が『黄梅』になってしまった・・・・・
  
  こんな梅で『梅干し』ができるのか。。。。。
  いや、だから梅干ししかできないのかも。。。。。

  とりあえず、『梅酒』は泣く泣く諦めました
  

  さて・・・・・梅干しですが・・・・・
  私が小学生の頃にが作っていましたが、なんせ小学生です、材料なんてものは覚えている
  ハズもありません。。。。。。
  
  どうしましょう・・・・・・(-ー;;;)

  と、眉間にシワ(!!)を寄せて考えていたら、親戚の伯母がレシピを教えてくれました

        梅干のレシピ

  ↑を読んでみると・・・・・・
  フムフム・・・・・だいたい家にある材料でできそうだ!
  ん?――――まて、『赤シソ』が無いぞ!!
  
  産直に売ってたかなぁ~~~

  漬ける瓶も準備してないし・・・・・・
  
  とりあえず、明日だな!!!(笑)




  
  

「どこに植える?」ってあなた・・・・

  • 2008/07/09(水) 10:05:00

昨日、ハハが『カリンと栗2本買ってきたぁ』と言ったので、早速、見に行くと玄関脇にダンボール箱に入ってありました。↓               
        カリン、栗(2本) no.2


ち~のすけ: どこさ植えんな?
    ハハ: どこさ植えっで~??キツネモリ(山中にある休耕畑の俗称)どか??
ち~のすけ: 誰、植えさ行ぐなや?あたしはヤダぞ!! (熊が出る所行きたくない
    ハハ: オイ(私・自分のこと)が植えさ行ぐがらいいよ。
ち~のすけ: カリンくらいだば、裏山でいあんね? 
         でも、下草刈らねばねが・・・・・。(草ボウボウなんです・・・)
    ハハ: キツネモリさ植えでも、そこさ植えでも下草は刈らねばねよ!
ち~のすけ: しぇば、どこさ植えんなや!?
    ハハ: どこいで~~~~??
ち~のすけ: (どこいで~?ってあなた・・・植える場所考えずに買って来たんが
         まず、各々考えっが。。。。。。


ちなみに、栗は丹波と筑波と買ってきてましたが、ハハは、『どっちが早く生るあんが分がらね』と一言・・・・・・
無計画のハハに、少々腹立たしく思った日でした。。。。。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。