
  • --/--/--(--) --:--:--


威勢がイイです

  • 2008/10/09(木) 15:14:54

稲刈りの合間に畑に行って来ました。 

この頃、雨や稲刈りや・・・・稲刈りや・・・・などでご無沙汰していました。
(実のところはサボってただけじゃん!!!)


大根です。。。。
知らんうちに、ハハが間引きをして一本立ちにしていました。
    ’08 大根 秋3
のびのびと葉を伸ばして育っています(*^^*)



体菜です。。。。
ばら蒔きだったので、かなり間引かないといけません・・・・・
    ’08 体菜3



チマチマと間引き、元気そうな苗を植え替えます。
    ’08 体菜 植え替え
大きくするために1本植えにします。
植え替えた苗は、ザッと20本。 
間引いた苗は・・・・(ヒィ、フゥ、ミィ・・・・・)・・・・ザッと50本(?)←本当か??



さて、近所でも評判の 白菜 です。(ちょっと自慢
大根同様、元気な葉勢です。
これならちゃんと巻いてくれるだろう・・・・・
    ’08 白菜

・・・・ありゃりゃ!!
白菜で気を良くしていたら、向こう畝のキャベツが虫にヤラれてるっ゛゛

ヤバイ!!  このままだとキャベツが食べられなくなるぅーーーー(><)”””

ソッコー家に取って返し、『オルドラン』をーーーーー






・・・・さて、無事に農薬を撒けたのでしょうか・・・・・
次回をお楽しみに♪♪


(引っ張り方が、某ブロガーさんと同じ!? いやいや、そんなことは・・・・あるかもです・・・笑)




今のところ順調にブログアップしている ち~ に
ご褒美の『ポチッ』を・・・・(笑)
    ↓
 



一気に???

  • 2008/09/30(火) 12:19:17

 種まき後の野菜君たちです。


大根です。種まき後に急に寒くなったので、籾殻を被せました。
籾殻は保温・保湿性があるので秋蒔きの野菜にはピッタリ♪
’08 大根 秋1   ’08 大根 秋1.5



これは体菜です・・・・よね??
大根と双葉がそっくりなので間違えそうになりました・・・・アハハ・・・・
種の袋を刺しといてよかったぁ~~~。
(こりゃ~、近くに蒔いたら判らんかったぞい・・・
’08 体菜1   ’08 体菜1.5



直播きのにんじん。ちゃんと芽が出てくれました。 やったぁ~
大根と違って、間引きをしないといけないので、ちょっと面倒・・・・
’08 にんじん秋 1   ’08 にんじん秋 1.5
上の大根、体菜を見てからだと、にんじんがしょぼいな~~~
写真だとわかりづらいけど、ちゃんと芽がでてますよ!!
間違っても雑草では断じてありません!!(力説



この日、ハハが買ってきた白菜・キャベツ・メキャベツを定植しました。
 ’08 秋白菜、キャベツ、芽キャベツ
めちゃくちゃ暑っつい日で、たった2~3時間の作業で軽い熱射病になりそうでした・・・・・。
ソッコー家に帰って、冷たい麦茶を飲み、シャワーを浴びました。
農業用の麦わら帽子を買わないとダメかなぁ~~~。ツバが広いやつ・・・・・。





天候不順で稲刈りが進まない私にエールを
     ↓
 

やっとの晴天!?です

  • 2008/09/23(火) 16:02:00

やっと晴れましたぁーーーーー
    青空 1
ちょっと曇っているけど、最近の天気に比べたら、このくらいの曇りは晴れです!!

・・・でも、明日からまたマークが付くようなので、とっとと秋冬野菜を蒔かねば!!



――――ということで、畑に行ってみました。
まず、キュウリとカボチャを撤去します。
   ’08 キュウリ 1
もう、お疲れのキュウリちゃん・・・・・。
よく頑張ってくれました
ゆっくりおやすみ・・・・・・・   

   ’08 カボチャ 1
実が生っていますが撤去します。

今年はカボチャがすんごいできて食べ切れません・・・・(==;)
2苗しか植えなかったのに、できた実はなんと13個!!
ママ友にお裾分けしたりしたのですが、近所の爺ちゃんから新たに3個(!!)も貰ってしまい、只今我が家にあるカボチャは13個。。。。。全く減らず・・・・・(;-;)
これ以上増えると、本当に食べきれなくなるので、酷いようですが強制撤去です。



さて、跡地に消石灰と肥料を撒いて、地道にで耕します。
畝も作って豚肥と油かすを入れて2畝をつなげて大きくして・・・・・・っと。

ここには『にんじん』を蒔いて・・・・?・・・・(ここでイイの?まぁいいっかぁ~)
   ’08 にんじん秋

   
で、こっちには大根を蒔いてっと~。
あれ!?2畝作ったのに種が余っちゃった~~~。あはは
来年まで取っとけるかなぁ~?
   ’08 大根 秋


ほうれん草は・・・・・・。
前回ダメだったけど、今度はちゃんと生るかも・・・・を期待して蒔きました。
’08 ほうれん草 秋


『体菜』です。
冬の我が家には無くてはならない常備野菜の一つです!!
初めて蒔いてみましたが、はっきり言って、作り方はわからん!!!
近所のオババ様達の作り方を参考にさせてもらい、井戸端会議のときにサラッと聞いて、
何とかモノにしてみせます
   ’08 大菜
体菜はなかなか市場に出ないので、毎年買い付けるのが大変でした
我が家では体菜は、始めに漬物にしてから使うので、味噌汁や炒め煮くらいにしか使いませんが、
父も私も大好きなので、冬期間は毎日体菜料理が出ます。
(旦那さんは毎日出ると飽きると言ってますが・・・・・・)

早く大きくな~~~~れ!!



今日も読んでくださりありがとうございます
ポッチっと押してもらえると、稲刈りに気合がはいります!!
   ↓
 

どしゃ降りですがね・・・・

  • 2008/08/21(木) 16:02:46

今週は 雨、雨、雨
はっきり言って、『しか降っていない』と言っても過言ではないくらい雨が続いています。
当然、畑に行けるはずも無く、ネタもつきてくるわけで・・・・・。

ウダウダ考えていてもしょうがないので、晴れ間ならぬ『雨間』に、バビュ~ン
畑に行ってまいりました。


案の定、トマト、ナスがたぁ~~~くさん生っています(@0@)
’08 ミニトマト(黄)   ’08 ナス
我が家初公開の 『黄色いミニトマト』
赤いミニトマトより酸味が少なくて、お子様には大好評です
隣畝のナス君です。
かなり葉が虫からヤラレテいますが、頑張っています
もうそろそろ剪定したほうがイイのかも・・・・・。



さて、7月に植えた秋ねぎ      
          ’08 秋ねぎ 1
植えたのが7月上旬(確か・・・)で、前日まで雨が降っていたのに、
植えた翌日からずーーーっとピーカン天気(なんでや
あまりにもヒョロヒョロで、今にも枯れそうだったので、さんから教えていただいた対策を実行!!!
ついでに恵みの雨が降ってくれ、なんとか全滅は免れました

そのネギが今ではこんなにガッチリたくましくなりました
’08 秋ねぎ 2
土寄せもして、立派に根付いています。(よしよし)
今冬はまだ食べられないけど、来年はおいしいネギが食べられます




         ’08 にんじん 1
直播きして間引きしたニンジン
実は初めて作ってみました(^^>””
ダメもとで蒔いたら1週間くらい芽が出ず「こりゃぁ~、ダメだったか~」と思っていたら、
10日くらいして芽が出ました。 やったぁーーー(^0^)

         ’08 にんじん 2
葉も生い茂ってもうそろそろ収穫できるかな??
その前に、雑草取りせねばなの~~~(==) 
やんだちゃ・・・・・ ←オイオイ







今日も読んでくださりありがとうございました。
ポチッと押していただけると、晴れ乞いに気合が入ります
     ↓
 

トマトのネット張りは二人でやるべし

  • 2008/07/20(日) 21:09:57

 ミニトマトが色づいてきたので、カァ~(カラス)対策で、ネットを張りました

     ’08 トマトネット

 今年のミニトマトは 黄色のミニトマト

 一人でネットを張るのは大変そうだったので、旦那さんが休みの天気の良い日に実行!!
 (実は狙っていました。あはは・・・)

     ’08 トマト全体ネット

 それまでの応急対策として、ハハが 猫型の鳥脅しを付けていてくれました。
 それを知らなかった私は、その猫にびっくり!! 鳥より先に驚いた自分が恥ずかしい・・・(==;)

 始めは「青い実」ばっかり生るだけで全っ然色が付かなかった・・・・・・。

 (ミニトマトって、こんなに色づきが遅かったっけ??)とヤキモキしながら、
 せっせと世話をしていたら、ある日ハハが『トマトの芯、止めたぞ~』と一言。

 そのときは(何で止めんな??)と不思議に思ったが、程なくして理由がわかった。

 だんだん色づき始めてきた。 色づきはじめると早い・・・・・。

 次々と黄色(やまぶき色)になってきたトマトが増えてくる。 ハハに感謝

 





  さて、我が家のズッキーニはどうなっているか、旦那さんに見てもらったら、
 『わーお!!』と旦那さん・・・・・。
 『どうしたな~~??』と聞くと、
 『食べ応えのあるズッキーニが・・・・・』との応答。

 どれ、どったげ大きいなや!?と思い、見てみてびっくり!!
       
’08 巨大ズッキーニ

 そこには旦那さんの靴ほどの大きさのズッキーニが。。。。。。。

 こんなに大きなズッキーニは、我が家初!! 
 ・・・・・・さぁて、どうやって食べるだよ・・・・・

 ワル猫さんのレシピをちょっとアレンジして・・・・・
 豚肉の代わりに生ハム。それに、千切りにしたニンニク、アスパラ、チーズを載せて、
 オリーブ油をひいた上に乗せてオーブントースターで約7~8分焼いて、
 最後に塩少々振りかけてできあがり♪♪

 評判は上々
 
 トマト味もおいしいけど、薄味の素材の味を生かした食べ方の方がおいしい。

 我が家は素朴な味付けで・・・・・・ 






 今日も読んでいただき、ありがとうございます
 ポチッと押していただけると、明日のネタがのために頑張れます。(オイオイ)
        ↓

 

